珈琲・紅茶

2013年4月 4日 (木)

玉ねぎの皮のお茶を飲んでみました(*^_^*)

Nec_0374


こんにちは、藍色工房スタッフ、川田です

わたしたちがいる地域では、はこんな感じで、とても綺麗です

皆さんの地域では、どうですか

今日はまたお天気がよくて、お花見にいいですね


昨日、藍色工房のスタッフから、ある紅茶を分けてもらいました

こちらです


Nec_0378


玉ねぎの皮の紅茶です

袋を開けると、オニオンスープの香り


実は、たまたま、玉ねぎの皮のお茶というのをドラッグストアで見かけて、すごく気になっていたんです


玉ねぎの皮には、ポリフェノールが多く含まれていて、特に「ケルセチン」という成分が注目されています

「ケルセチン」には抗酸化作用があるので、老化の原因や活性酸素を除去してくれるのはもちろん、皮膚のバリア機能も高めてくれるそうですよ


さっそく入れてみることに・・・


Nec_0376


さらに、オニオンスープの香り

色は、普通の紅茶の様です

すごくおいしい気に入りましたそして、仕事帰りにさっそくドラッグストアで、玉ねぎの皮茶購入


玉ねぎは、血液サラサラ効果で有名ですよね

玉ねぎの皮には、本体(白いところ)の部分の20倍もの健康効果があるのだそうです

皮を捨てるのがもったいなくなってきましたよ

健康と美容の味方「ケルセチン」

玉ねぎの皮茶、今日持参です


わたしは、豚の生姜焼きに、玉ねぎの薄切りと、すりおろしたのを両方入れます

【タレの分量】

・玉ねぎのすりおろし  2分の1個分
・酒、みりん、しょうゆ  大さじ3
・しょうがのすりおろし  1かけ

これを合わせておきます

薄切りにした玉ねぎをじっくり炒めて、いったん取り出しておきます

豚ロースに片栗粉を薄くつけて焼き、合わせておいたタレを入れます

最後に、玉ねぎの薄切りを戻して完成


子供も喜ぶ豚の生姜焼きです

玉ねぎは、和・洋・中、ジャンルを問わず使えるので、日々の食生活にも取り入れやすいですよね

今なら、花粉症の改善にも効果があるそうです


今後は、玉ねぎの皮茶効果に期待です


わたしの家では、かわいいチューリップが咲いています


Nec_0373


人気ブログランキングへ


にほんブログ村

2011年8月17日 (水)

お盆明け♪

藍色工房のお盆休業が終わり、本日から通常営業となります。

ご連絡いただいたお返事は順次ご返事してまいりますのでよろしくお願いいたします!

さて、最近香川県も含め天気がとっても不安定な日が続いています。

土砂降りの雨が本当に急にふったりっと雨具を持っていないと、

お出かけがちょっと不安ですね(ノ_-。)


私のお盆休みは、花火大会やカラオケ、実家に帰ったりと有意義に過ごすことが出来ました♪

前から気になって欲しかったものも、身近な所から譲ってもらうことができたんです(*´ェ`*)

5人用のサイフォンです♪♪

Ca3c0116d

使わずしまわれていたので、消耗品は買い足さないといけないのですが、

我が家にもとうとうサイフォンが嫁入りしてきました(/ー\*)

道具が揃うまでは、素敵なオブジェとして我が家のキッチンを華やかにしてくれそうです。




藍色工房の玄関先菜園の朝顔も、どんどん色々な色を咲かせてくれています。

セミの音も日増しに多くなって、夏本番を感じさせます。

お盆のお休み中も、熱中症等のニュースが多く、まだまだ油断大敵!熱中症対策してきましょう!

また、今週からよろしくお願いします!!






**** Indigo studio♪ ******************************* 
     
************************************************
よろしければポチィ☆とお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

2011年6月17日 (金)

☆神田茶☆

Dscn1770


最近、会社で飲んでる神田茶♪

私は好きな味なので、珈琲と交互に飲んでいます( ^-^)_旦""


「神田茶」の収穫は、一般の新茶を摘む八十八夜よりおよそ1ヵ月半遅く、夏至を過ぎてからなのです。
日の光を存分に浴びて、葉に栄養分をたっぷりと溜め込みます。
また、湯がいて醗酵させた後に必ず天日で3日間干します。

ビニールハウスや乾燥機ではこの独特の風味や香りが再現されないため、
「神田茶」の生産農家さんがこだわっているところなのです。
あまり多くを栽培していないので、時期がすぎると売り切れてしまうことも・・・・

当店でも、神田茶よく買って下さるお客様もいらっしゃいます♪

Dscn1772

お茶の色味は、上の写真のように薄い山吹色です。

この写真のお茶は私がのちほど美味しくいただきます(笑)

カフェインが含まれないので、お子様からご年配の方までおいしくお飲みいただけます♪

気になった方は、こちらdownwardleftdownwardleftをポチッと(o^-^o)

神田茶(じでんちゃ)/阿波晩茶 レギュラーサイズ

機会があれば、私の珈琲ブログもお届け出来ればと思っています♪

さぁ、今週も末ですので、より一層気を引き締めて出荷作業進めていきます!!



。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ