植物・家庭菜園

2012年10月 5日 (金)

紅葉の秋をひっぽ先に感じてみましょう♪

Photo_3

これからは紅葉の季節♪小さな花に目を向けて季節を感じてみてはいかがですか??

こんにちは、柚木でございます。
藍色工房には今、白い彼岸花が咲いております♪♪

彼岸花と言えば、私は小学生の頃よく田んぼのあぜ道で見た記憶がありますが、

よく学校の先生や親から『毒があるからむやみに摘んじゃ駄目よ~』と言われたころが懐かしい(笑)

実際、ヒガンバナの球根の中にはリコリンという有毒成分が入っているようです。

球根一つに15mgのリコリンが入っており、ネズミだと1500匹の致死量に相当するとい驚愕の情報を発見!!(゚ロ゚屮)屮

Dscn1969

ヒガンバナは、動物や虫から球根を守るため有毒成分を持つようになったと言われているそう。

綺麗な見た目とはかなりのギャップを秘めた彼岸花。

私、彼岸花は葉っぱが無いのかな~っと思っていたのですが、よく調べてみると花のあとで葉が伸びてくるんだそうです!!

Photo_2

冬と春を越して 夏近くなると葉っぱは全く消えてしまうという、とっても不思議な花なんです♪   
枯れてきている彼岸花もあるので、これから葉っぱがはいえてくるのを観察していこうと思います(´∀`*)

そうそう、少し前にオリーブに実がなりましたよ~と書かせていただきましたが、
良い色に熟していますよ~(*´∇`*)
Oribu Photo

いっぱい頑張って実をつけたもらい、美味しいオリーブの塩漬けを作りたいですね~♪♪
実がどんどんとできているのを見ていると、秋を実感してきます。
明日から3連休の方も多いと思います。
お天気は割と良い地域も多いようですが、週末からぐっと秋らしい気温になるようです。
お出かけの際は、1つ上にはおれるものを持ってお出かけくださいね(´∀`*)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
まだまだ、大感謝フェアを開催しております♪ ぜひこの機会に足を運んでいただけると嬉しいです(*´◇`*)

イベント

http://aiironet.com/SHOP/168050/883467/list.html

**** Indigo studio♪ *******************************

     Twitter 楽天市場店      

************************************************

よろしければポチッ☆お願いします♪

にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ  人気ブログランキングへ