匂い対策

2011年7月 8日 (金)

夏だからこそ!!

昨日のコメントに『匂いが気になる』というご意見をいただきましたので、

今日は『匂い』について書かせていただきます(o^-^o)!

これからの時期、汗と共に匂いが気になる季節となります。

藍色工房では、『匂い』が気になるお客様がご使用になることが多いのは、

藍染め石鹸:いちまつ』となっております。

藍染め石鹸:いちまつ

足の臭いが気になる方は、下記の点についてちょっとだけ気を付けてみてはどうでしょうか?

●指と爪の間に溜まるゴミや垢を取り除きましょう。また、お風呂から出た後は、足の指の

間もタオルで水気を拭いてください。

●靴下は天然素材や特殊繊維などの通気性の良いもの、吸水性の高い素材を選びましょう。

●同じ靴は毎日履かず、3足くらいをローテーションしてあげましょう。
(同じ靴を連続して履く場合は、中敷きを取り換えてはいてみましょう)


●家に帰ってきたら、靴に乾燥剤や消臭剤、新聞紙などを入れ、湿気を吸い取ってあげましょう。

●消臭グッズ(スプレー、パウダー、クリーム、ジェル、シート)で汗や臭いをふき取りましょう。

●アロマ

皮膚を清潔に保ち、精油で足浴を楽しんだり、マッサージをしてみましょう。

特に、私はラベンダーがおすすめです。

バケツに半分くらいのお湯を入れて3滴以下の精油を落としてよくかき混ぜ、両足の足首

まで浸します。

時間は、10~15分、途中でお湯が冷めてきたら熱いお湯を注ぎ足します。

足の疲労回復や冷え性の方にもおすすめです。

ラベンダーには、殺菌・消毒作用などもあるので臭いが気になる方は、一度お試しください。もちろん、『藍染め石鹸:いちまつ』にもラベンダーの精油が使われています。

※妊娠中やアレルギー、その他継続して受診中の疾患のある方は専門家のアドバイスを受けて使いましょう。


私も、これから匂いが気になるので気を付けていこうと思っています!!

そして今日の1枚♪

Dscn1809

【ハオルチア オブツーサ トゥルンカータ 】

藍色工房のちっさな多肉植物です♪

とっても可愛くて、たまにぷにぷにして癒されています(o^-^o)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村