ナチュラル雑貨

2012年9月24日 (月)

NEWアイテム★石けん用リンスで艶髪GETです!!

  Dsc_0577_2

石けんでシャンプーした後は、石けん用のリンスですっきり艶髪になりましょ~う♪

こんにちは、柚木でございます(*^▽^)

先週末より、石けんシャンプー後のリンスを新しくラインナップいたしました☆

当店で製造はしておりませんが、店長ばんどーの一押しリンスです!

頭皮のかゆみが気になる方、背中のニキビの気になる方におすすめです♪

今現在使っているシャンプーやリンスが合ってないかも…とお悩みの方、今からでも石けんでシャンプーをお試ししてみませんか~??

藍色工房の洗髪おすすめ石けんは、

さっぱりした洗いあがりが好きな方におすすめ→藍染め石鹸「グランブルー」

Aiyo02

しっとりとした洗いあがりが好きな方におすすめ→藍染め石鹸「紙ふぶき」

Kmrg

洗い方はお好みで、髪に直接石けんを滑らして泡立てても、泡立てた泡で髪を洗ってもどちらでも大丈夫です!

◇なぜ石けんでシャンプーした後は石けん用のリンスがいいのか…?

☆石けんで洗うことによってアルカリ性に傾き、開きがちになっているキューティクルを、弱酸性に調整して引き締めます!

☆ホホバオイル(保湿)成分で指通りなめらかにしてくれます。

☆弱酸性なので、石けんカスなどの洗い残しを防ぎます 。

≪使い方≫

●洗面器7分目くらいのお湯に、リンスを約6ml加えて薄めます

●石けんシャンプーをした後の髪に、薄めたリンスをかけて、よくなじませます

●髪にリンスが行き渡りしっかり馴染んだらすすぎます

Rinsctgrss

一般に売っているシャンプーやリンスは成分を見るとずらーーーーと、よくわからない成分が載っていますが、このリンスの全成分をみてびっくり∑(=゚ω゚=;)

Dsc_05788

<全成分>
パックス ナチュロン リンス:水、クエン酸、エタノール、グリセリン、ホホバ油、キサンタンガム、香料、クエン酸Na

★合成界面活性剤・合成酸化防止剤・防腐剤・着色は無添加です★

え、こんだけ!??と思っちゃいました私。

ぜひぜひ、興味がございましたら、こちらよりご覧くださいませ↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

パックス ナチュロン リンス

http://aiironet.com/SHOP/267639/882910/list.html

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


改めまして、こんにちは!

先週から急にグッと寒くなってまいりましたね(´◇`;)

私が、お布団から出るのにためらう季節がすぐそばまでやってきました(笑)

みなさま体調など崩してませんか??

季節の変わり目は、体調がお肌の様子が1番変化があると思いますので、無理せずお過ごしくださいね。

**** Indigo studio♪ *******************************

     Twitter 楽天市場店      

************************************************

よろしければポチッ☆お願いします♪

にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ  人気ブログランキングへ

2012年9月11日 (火)

ヘンプオイルで乾燥を寄せ付けない体づくりを始めましょう♪

Dscn2072

こんにちは、柚木でございますo(*^▽^*)o

これからの乾燥・冷えによるむくみにおすすめの、ヘンプオイルを使ったマッサージオイルをご紹介させいただきますよ~♪

夏の時期もむくみや乾燥が気になりますが、これから寒くなるとより体の巡りが悪くなりひどくなることも多いですよね。

私も寒い時期はひざやひじが乾燥で白い粉をふいたようになっていました。

そんな時に、オイルマッサージしてあげるとすぐお肌がもちもちしてマッサージしたところが暖かくなり今からの時期おすすめです~(*^◇^)


藍色工房で取り扱っている『ヘンプオイル』の全成分は、アサ種子油(オーガニック麻の実100%)・トコフェロール(天然のビタミンE)・ローズマリー油・ラベンダー油のみ!!

必要のないものは入っていません( ̄ー+ ̄)

Dscn2075

サラッとした付け心地でべたつかないので、本当に使いやすいですし、髪からつま先まで全身に使えるのでありがたやーーー♪

そして、肝心の基本のオイルマッサージで必要なのは下の2品!

Dscn2080

●ヘンプオイル:小1

●ホホバオイル:大2

※お好きな香りの精油を2滴ほど お好みで入れても入れなくても・・・

綺麗な容器に混ぜ混ぜしたら完成です★

【冷蔵庫で保管して1ヶ月以内にお使いくださいませ】

ホホバオイルは滑りをよくしてくれると共に、皮膚バリアのバランスも整えてくれるようなので、日頃あまり手をかけられていない人も多い足のお手入れにもバッチグーです♪


下の写真のような容器に入れれば、テンションアップ間違い無し★★

Dscn2083_2

調べてみるとヘンプオイルは色々な使い方があるようです♪

今回は、こちらの本を参考にさせていただきました(・∀・)

:;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

↓↓乾燥肌用スキンケア美容オイル「シャンブル・ナチュラルオイル」はコチラから
http://aiironet.com/SHOP/henp-01.html

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+




今日は私、昨晩の雷と雨で少々寝不足中でございます。

みなさんの地域は大丈夫でしたか??

各地域で変わりやすいお天気のようですね。

折り畳み傘必須で、今週も気温の変化にも気を付けてお過ごしくださいませ。

**** Indigo studio♪ *******************************

     Twitter 楽天市場店      

************************************************

よろしければポチッ☆お願いします♪

にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

2012年6月27日 (水)

重曹とお酢のWアタック!!

こんばんは♪ 柚木でございます。

6月も最後の週になりましたね。

今年1年もあっという間に半年が過ぎたと思うと、月日の過ぎる速さを感じます。


お天気も雨や曇りに加えムシムシとした暑さと、不安定な日も多いですが、今のこのじめじめとしたお天気が大好きなヤツがいます。

それは、

『カビ菌』!!

カビ菌は、水あか汚れと石けんかすが大好きです。

わたしは、まずはお酢を水で薄めたものを使って軽い汚れを落としていきます。

それでも落ちない時の強い味方が『重曹』です!!

『重曹』1つで色々なお掃除にいかせます♪

肌にもやさしく、換気必須の洗剤とは違いあんしんしてお使いいただけま~す(*^◇^)


     

  重曹徹底使いこなしアイディア212    決定版 重曹大辞典

どちらも『重曹』を使ってのお掃除の仕方をお助けする本です。

決定版 重曹大辞典】では、ガーデニングやゴキブリ退治、三角コーナーのお掃除やベビー用品のお手入れなどなど…

使用目的によって検索できる辞書式になっています。

重曹徹底使いこなしアイディア212】では、赤ちゃんのケアや美容テクニック、キッチンやバスルームでの活用法などなど…

ぜひ、ご参考にしていただければ♪♪


Srpngka3zqsfxck

『キノコ始めました!』

あ、違う(笑)

またまた、キノコが生えてきました(◎´∀`)ノ

前回もできるだけ菌らしきものをのけたのですが、まだいたようです。

これまた、しめじのようなフォルムで食べれそう・・・・

ダメだよ・・・と、視線で止められたので、今回もよーく注意してさよならをしました。

可愛らしいきのこですが、菌を増やされると大変ですよね。

さぁ、今週も中間から折り返しです。

しっかり栄養を取って、暑さやジメジメに負けずお仕事&家事頑張りましょうね!!

**** Indigo studio♪ *******************************

     Twitter 楽天市場店      

************************************************

よろしければポチッ☆お願いします♪

  にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

2012年1月28日 (土)

自然の力でリフレッシュ☆

こんにちは!

今週と来週の土曜日当番の柚木でございますヽ(´▽`)/

今日の藍色工房のお天気は曇り空です。

なんだかスッキリしないお天気、早くカラッと晴れてお布団やお洗濯できるようになりたいですね。

つい先日私のフェイスブックでも書かせていただいたのですが、少しだけ香川県でも雪が降りました。

Dsc_0118

そして、私の車のミラーが雪で真っ白になりました。

あ、良ければフェイスブックをもっているココログのお友達の方がいましたら、ぜひおしえてください♪

私のフェイスブックはこちら↓↓

藍色工房のフェイスブックはこちら↓↓

私もまだ使い方がよくわからず悪戦苦闘していますがよろしければ♪♪

今日は以前お知らせさせていただいた本を、ご紹介させていただきます(*゚▽゚*)

今回は『ハーブと精油の基本辞典

ハーブと精油の基本辞典詳細画像

とにかく色々なお悩み別のハーブや精油がいっぱい載っているのが、この本のいいところです!

先輩スタッフおーたさんが、1月26日、27日とこの本の内容についてブログに書いていますので、ぜひ 覗いてみてください♪♪

また、ドライハーブと精油を買う時の注意点や精油を使う時の注意点、妊娠中の注意点などなど、基本の注意点がきちんと書いてあるのも◎です。

読んだらハーブや精油を買いたくなる本だと思います♪

●目次●

第1章 植物の力
第2章 ハーブと精油の活用法
第3章 人に役立つハーブと精油110種
第4章 症状別ハーブと精油の選び方・使い方

著者:林 真一郎
発行:池田書店
総ページ数:300ページ

一度お手に取ってのぞいてみてくださいませ(*´▽`*)

週明けからさらに雪がふる地方も多くなるようです。

防寒もしっかりしてお仕事や学業など頑張ってくださいませ♪♪

**** Indigo studio♪ *******************************

     Twitter 楽天市場店      

************************************************

よろしければポチッ☆お願いします♪

にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ  人気ブログランキングへ

2012年1月23日 (月)

あいのプレゼント☆

こんばんわ!

最近、どのスーパーやデパートに行ってもチョコレート一色のブースを見かけるようになりましたね♪

気分だけはバレンタインの柚木でございます(*゚◇゚)ノ

そんなバレンタインに乗っかって、チョコレートリキュールなるものを買ってみました!

Dsc_0100

GODIVAのクリームチョコレートをベースにした、チョコレートリキュールです。



他のリキュールを買っていた時に、レジの端っこに少しお安くなっているのを発見!したので試しに買ってみました♪

リキュールなので、カクテルに使うのはもちろん、

これからのバレンタインのチョコレート作りにも役立つようで今から楽しみです(*^-^)


私はここ数年自分チョコですが(笑)

これからご自宅でバレンタインの準備を進める方も多いと思います。

チョコレート作りの甘い香りに胸が踊るのは娘さんやママさんだけではなく、キッチンを見守っているパパさんの胸も踊っているのではないでしょうか(*゚▽゚*)

私も昔、キッチンをちらちら覗く父親にしょうがなく(笑)チョコレートをあげたのを覚えています。



そんな甘いバレンタインですが、甘いものが苦手な方ももちろんいらっしゃると思います。

そんな時は寒いこの時期なのでマフラーや、リラックスできるアロマや入浴剤などを贈ってみてはいかがでしょうか。

  

もちろんホワイトデーにもピッタリです♪♪



あ!そう言えば新しいたねが入荷したんです(*^-^)

新しく昨年育てた藍のたねが入荷しました!!

藍は1年草ですので、昨年のたねは今年1年のみ芽を出すことができるのです。

『あいのたね』

1袋に約10粒ほど入っています。

育て方のパンフレットも入れていますので、初めての方でも育てることができるセットとなっています!

種まきの時期は春ごろですので、興味がございましたら1度ご覧いただければ幸いです♪

育て方など質問がありましたら、お気軽にご連絡下さいませ。




さてさて、すこーしだけ日が出ている時間が長くなった気がする香川県。

今週は雨や雪などお天気は不調のようです。

早くお日様いっぱいの下、お布団を干したいなぁ~っと願うばかり。

今週も寒さや風邪に負けず、1週間乗り切りましょう!!

**** Indigo studio♪ *******************************

     Twitter 楽天市場店      

************************************************

よろしければポチッ☆お願いします♪

にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ  人気ブログランキングへ

2011年12月22日 (木)

藍色文庫♪

☆柚木の藍色通信☆

藍色工房に新しいラインナップが登場です♪♪

今日は新しく本がラインナップしたお知らせですが、また1冊1冊ご紹介させていただきます。

               

アイの絵本(そだててあそぼう18)    藍染の絵本(つくってあそぼう26)

ハーブと精油の基本辞典

          

重曹徹底使いこなしアイディア212   医師がすすめる「アロマセラピー」決定版

決定版 重曹大辞典

どれも藍色工房らしい本となっています。

どの本も藍色工房のしゃちょーやスタッフで決めたおすすめぞろいです♪♪

ぜひぜひ、機会があればお手に取ってみてくださいね(*^-^)


今年の年末年始、皆さんはどう過ごされる予定ですか??

私は実家に戻ったり、いつもと変わらず家事掃除に明け暮れているような気がします…

久しぶりに昔好きだった漫画を古本屋さんで買ったので、コタツで漫画をしようと企んでいます(笑)

さぁ、明日から3連休の方も多いかと思います。

3連休だぁ~っと浮かれていたら、色々な年末の予定でいっぱいになった私ですが、この週末はまた寒さが厳しいそうなので暖かくして過ごす予定です!

ショッピングなども、なるべくマスクなどして風邪をもらわないようにクリスマスを楽しく過ごしていきましょう♪♪♪

☆藍色工房の年末年始のご連絡☆

12月29日~1月4日はお休みさせていただきます。

12月27日18:00以降にいただいたお問い合わせのご返信、ご注文の発送については、

1月5日10:00より順次対応をさせていただきます!

**** Indigo studio♪ *******************************

     Twitter 楽天市場店      ************************************************

よろしければポチッ☆お願いします♪

にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ  人気ブログランキングへ

2011年8月 1日 (月)

重曹でお掃除しよう♪

天気がいい日は、掃除日和!!

っということで、藍色工房のラインナップに新しく登場した『重曹』で色々なものを掃除してみませんか?

まず、私が先日お掃除したのは、お風呂場です!



●タイル●

①.ひと肌より少し熱いくらい(40~45℃)を3L位バケツに用意する。

②.①に重曹を1カップ入れよく溶かします。

③.②をブラシに付けながら隅からバスタブを洗っていきます。

④.最後は冷水を全体にかけます。



●目地についたカビ●

①.洗う部分がぬれていたら布でふく。

②.汚れ自体に重曹を振り掛けます。

③.目地からはみ出さないブラシや古い歯ブラシなどでこすり、重曹の摩擦の力で落とします。

※目地の黒カビは重度の場合、重曹で表面を落とすくらいしか手がないそうです。

こまめにこすって、発生を予防することが大事なんですね。

また、暖かいとカビをまねく原因にもなるので、お風呂を出る時、掃除の後はお湯ではなく冷水ですすすすいだほうがいいようです。

Jslpg

重曹は、振りかけ容器に入れて使うのがおすすめです(o^-^o)

置いておいても可愛いですし、とっても使いやすいのです♪

また、重曹は消臭効果もあるので、簡単な容器に入れお好きな精油を数滴入れてタンスや冷蔵庫にいれるのもおすすめです。

消臭効果が約2ヶ月程あるので消臭剤として使ったあと、お掃除に使うなど色々な利用方法があります。

重曹に限らず、お酢、レモンなど、家庭にあるものでお掃除できるものがいっぱいあるようです。

私もめんどくさがらず、少しずつですが取り入れていこうと思います(*^-^)

藍色工房のHPでも少しですが、重曹を使うとこんな感じになりますよ~っというページもありますので、ぜひお気軽に覗きに来てください♪

日曜日は、香川県も天気が良くお布団を取り込んだら太陽のいい匂いがしました♪

太陽のいい匂い大好きですo(*^▽^*)o

ゲリラ雷雨など、ちょっときになるお天気がまだ続きそうですが、

UV対策・水分対策もしてきましょう!!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2011年7月29日 (金)

重曹で手作りバス用品♪

昨日、新しく重曹が商品にラインナップされました!!

詳細はこちらdownwardleftdownwardleft

サイズは、100gと、500gの2種類あります♪

そして、取り出し口はとっても便利なジッパーになっています!

110728_105102

また、重曹をお買い上げいただいた方には、使い方が書いてあるリーフレットをセットにしてお送りしています(*^-^)

重曹は、元々海水に含まれる塩化ナトリウムを、二酸化炭素と反応させてできる天然物なので、
環境や肌への負荷も少ない、とってもナチュラルなバスアイテムなのだそうです。
先輩スタッフおーたさんが、素敵な重曹入浴剤をご紹介をしていたので少し紹介させていただきます!!
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

重曹で簡単手作り入浴剤

バスソルト(1回分)
天然塩・・・10g
重曹・・・10g
好みの精油・・・約4滴
空き瓶などに材料を入れて、シャカシャカ降ると出来上がりshine
天然塩は特に岩塩をおススメします。
ゲルマニウムやマグネシウムを多く含み、発汗を促してくれますから。
精油は、その日の気分や体調に合わせてブレンドしてみましょう
おやすみ前には・・・ラベンダー・カモミール
朝の目覚めには・・・ローズマリー・ペパーミント・ベルガモット
風邪の予防には・・・ジュニパーベリー・ユーカリ・ティートゥリー

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

また、おーたさんのブログにはバスフィズなる素敵な手づくりバス用品も紹介しています!

ぜひぜひ、ご覧くださいませ♪♪

そんな先輩スタッフおーたさんのブログはこちらdownwardleftdownwardleft

藍色工房スタッフの日常〜四国から藍をお届け〜

7月ももう終わりです。

8月は花火大会に、海や山などなど楽しい予定も色々あると思います。

水分・栄養十分とっていっぱい楽しみましょう♪

**** Indigo studio♪ *******************************
オンラインショップ       Twitter       楽天市場店
************************************************
よろしければポチッとお願いします♪

2011年7月28日 (木)

ナチュラルなお掃除道具


藍色工房のラインナップに新しく重曹が仲間に加わることに決定しました!!

110728_100601


重曹とは?

重曹とは天然の無機物質で「炭酸水素ナトリウム」といいます。
鉱山やガラスを作るときの副産物として得られるそうです。

重曹で落としやすい汚れとは?

・キッチンならではの、「油汚れ」「食品汚れ」


・人体のアカなど「皮脂汚れ」



・屋外から入る「排気ガス等の煙汚れ」

などの汚れに効果的です♪


その他には?

●消臭・吸湿作用●

重曹は、不快な悪臭を中和するそうです!

重曹は悪臭が吸収され、匂いそのものが無くなってしまうとの事。

悪臭を吸収しながら、水分も取り込むので、たんすやクローゼットの中、下駄箱に消臭剤

として使えます。

古靴下やいらない生地に重曹を詰めたお手製消臭シューキーパーなんてもののおすすめです♪


110728_105102


この週末に大掃除をしようと思っている私もとっても気になる『重曹』!!

至る所に大活躍すること間違いないですし、重曹を使って、ナチュラル+エコな掃除をしてみてはどうでしょう?

近々、藍色工房本店HPのラインナップに入りますのでお待ちくださいませ♪

今週末は大掃除予定なので、いい天気だといいなぁ~(*^-^)

お部屋が綺麗になると気持ちがいいですよね♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

よろしければポチッ♪とお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ