クッキング

2012年7月26日 (木)

体の中から栄養を!!

こんにちは、柚木です(*^U^*)

今日は最近私の、小腹の助けしてくれている物をを紹介させていただきます♪

今日の入れ物はこちら、赤ずきんちゃんの柄です♪

Dsc_0002

手のひらより少し小さいサイズなので、よくこれに小腹用やぶプチマトなどを入れています(*・∀・*)

ではでは、オープンしてみましょう♪




おや、クッキーのようですね・・・・

Dsc_0001_2

でも、ただのクッキーじゃないんです~おからクッキーなのです!!

簡単ですし、普通のクッキーほど甘くない&カロリーが少ないので、本当におすすめです♪

<材料>
○おから(炒ってます) 50g (生おからだと 120~130g用意)
○薄力粉 50g
○コーンスターチ 10g (片栗粉でもOK)
○砂糖(お好みで) 30g←私は、はちみつをよく使います。
○無塩バター 50g←入れても入れなくても・・・でも入れた方がまとまりやすくサクサクして美味しいです。

おからを炒って、冷めたらフードプロセッサーで細かくする以外は、普通のクッキーの作り方です♪

ぜひぜひ、ダイエット中だけど少しは甘いものを食べたーいなんて方にはおすすめです!



Dsc_0003
私も年中ダイエット中ですが(笑)、甘いのも大好きなので手作りでお菓子を作ってできるだけカロリーを抑えています。

が、よく食べすぎます(笑)

おからには、とーっても女性に良い成分がいっぱい入っているので日頃の食卓にもぜひ盛り込んでみてくださいね♪


7月も後半に入り、学生さん達は夏休みとなりましたね。

夏休みいいですね~。

主婦の方々にとっては、息子さん娘ちゃんのご飯と支度などお仕事も増えたかもしれませんね。

本当にお疲れ様です。

みなさんは、夏休みがあったら何をしたいですか??

私は、実家に帰って洗濯やお料理から解き放たれてゆっくりしたいですね・・・(*´ェ`*)

今週もあと少し、お休みまでガッツで乗り切りましょう!!


☆☆☆☆☆☆☆ ☆ ☆☆  ☆☆  ☆  ☆☆☆ ☆  

ただ今、藍色工房本店では期間限定ギフトフェアを開催しています♪

**** Indigo studio♪ *******************************

     Twitter 楽天市場店      

************************************************

よろしければポチッ☆お願いします♪

  にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

2011年8月 3日 (水)

夏本番に向けて!!

8月に入り、花火大会にBQQや海と楽しい予定を計画している方も多いと思います♪

夏になるとダイエットやスキンケアなど気になることがいっぱいです。

藍色工房のこれからの時期のお悩み別おすすめは、

体全体にお使いいただく方には、『浴用石鹸「ブルームーン』。

皮脂+乾燥が気になる方には、『浴用石鹸「ふたえ

特にお肌の皮脂やテカリが気になる方には、『浴用石鹸「いちまつ

クーラーなどで肌の乾燥が気になる方には、、『浴用石鹸「紙ふぶき

震災のチャリティー第4弾の締め切りまであと少しとなりました。

チャリティーセットは3種類あります。

各セットには『ウォッシュタオル:正藍染め』と『浴用石鹸「ブルームーン60g」』が入っています♪

チャリティー限定でセットの価格を5%割引とお得になっています(o^-^o)

そしてセットには、『浴用石鹸「ブルームーン20g」』おまけについています。

ご興味がありましたら、ぜひご訪問下さいませ♪


ニキビやお肌の為になるべく旬や栄養の多い食材を気にして晩御飯は作っています。

昨日の晩御飯は、旬のトマトとナスなどを使って鶏肉のトマト煮を作ってみました。

ちょっと甘みつけにジャムを入れたりと、創作料理になりましたが意外にも美味しく出来ました。

旬のお野菜を使って創作料理をするとなぜかあまり失敗しないのは、やっぱり素材がいいからでしょうか(*^-^)

110801_194502

料理の後は、気分で珈琲豆をチョイスして雑誌等を読むことが多いです。

藍色工房の本棚にはいろいろな本があるので、ちょっと気になったこちらを今日はかりてかえるつもりです♪

暮らしと生活用品―何度も行きたいコーヒー店案内 (エイムック (1099)) 暮らしと生活用品―何度も行きたいコーヒー店案内 (エイムック (1099))

販売元:エイ出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

私もよく豆屋さんに行くのですが、珈琲のいい香りの中店主さんと色々な話ができたりと、私にとっては

リラックスできる空間の1つです。

上の雑誌には東京などのお店がいっぱい載っていたのでいつかいってみたいなぁ~♪♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

よろしければポチッ♪とお願いします(*゚ー゚*)

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年8月 2日 (火)

重曹クッキング!

最近、私はハマって作っているものがあります。

卵・バターを使わないでお菓子を作ることです♪

卵はお弁当に、牛乳は自分で消費してしまうので、いざお菓子を作ろうと思った時本に載ってる材料がないことがよくあるんです。

0007

上の写真のようなガトーショコラを作る時は、材料をきちんと揃えて気合いを入れてつくるんですが、

私、なぜか気合いを入れるとよく失敗するんです(笑)

家にある、小麦粉や牛乳・豆乳やココアパウダー、ジャム等をつかってなんとなく作ると思った以上に美味しいお菓子ができたりします!

バレンタインに気合いを入れてつくるより、日常に簡単に作ったお菓子が美味しいのはとっても複雑(笑)ですが、

卵やバターがアレルギーという友達もいるので、手作りお菓子はとっても便利で喜んでもらえます♪♪

特に私がよく作るのは、バナナパウンドケーキです♪

よく熟しすぎたバナナのあまりでつくっています(o^-^o)

☆材料☆【18㎝のパウンド型】

・バナナ           1本~2本
・植物油              20g
・てんさい糖(お砂糖)        50g
・薄力粉              120g
・ベーキングパウダー(重曹)   小1
●フォークでつぶしたバナナに他の材料をまぜまぜするだけ!
まぜた生地を型に流しいれ、180℃に予熱したオーブンで20分~30分くらいです。
串をさしても何もつかなければ完成ですヽ(´▽`)/

私は、バナナの触感が残った方が好きなのでちょっと荒目につぶしたり、クリームチーズが余ってた時は

加えたりと、冷蔵庫の中を見ながらジャム等色々なものを入れてたりします。




参考にしている本はこちらdownwardleftdownwardleft
カフェ・マクロビオティックマルシェのナチュラルスイーツ ミトン流シンプルテクニックのお菓子  (主婦と生活生活シリーズ)
そのままのレシピを使うというよりは、参考にして自分の好きなモノや、家にあるものを混ぜて作ることが多いです。

重曹は、どら焼き等で使用することが多いので、今度作ってみようと思います(*^-^)

レシピを考えていたらお腹が空いてきました(笑)

定期の準備も大詰めになってきました!

お菓子でエネルギーをもらいながら頑張ります゚.+:。(・▽・).+:。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
よろしければポチッ♪とお願いします。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ