グルメ・クッキング

2013年3月 8日 (金)

酵素を増やして健康になりましょう!!便秘解消や肌荒れ改善にも♪

Nec_0322


こんにちは、藍色工房スタッフ、川田です

2011年3月11日は、東日本大震災があった日ですね

もうすぐ、2年が経ちます

先日、藍色工房スタッフの一人が、東北地方に復興ボランティアに行き、そのお礼としていただいた手作りの根付けが、上の写真のフクロウちゃんです

私たち他のスタッフも、おすそ分けしていただきました

いろいろな柄のフクロウちゃんがいて、手作りなので、その子その子で体型が違います


Nec_0323


大切に使わせていただきます

ありがとうございました


さて、数年前から、酵素というものが話題になっていますよね

酵素は、わたしたちの細胞の中にあるタンパク質で、食べ物の消化や代謝に欠かせないものです

体内の酵素は、わたしたちが生まれた時には十分にあるのですが、その量には個人差があり、しかも一生で作られる量に限りがあるそうです

わたしたちが生きていく中で、体内の酵素は消耗していくのですね

一度使われた酵素は、汗や尿、便と一緒に出て行ってしまいます


体内の酵素が不足すると、体の機能に不調をきたすということで、酵素は積極的にとった方がいいということですね


我が家では2年くらい前から、生ジュースを毎朝必ず作ります


Nec_0334


材料は

・人参
・リンゴ
・レモン
・塩

で、量は適当です

ちょっと残念なお味の果物でも、十分です

果物を切って、あとはジューサーにおまかせ


Nec_0335


毎朝活動してくれているジューサーです

果物を皮ごと入れます

あっという間に


Nec_0339


できあがります

最後に塩を少ーし入れます

これ、めちゃくちゃ美味しいです


果物や野菜には、酵素がたっぷり含まれています

そのまま食べても良いのですが、ジュースにするとその細胞が壊されて、効率よく酵素を体内に取り込むことができるそうです

オススメです


我が家では、人参とリンゴとレモンで作っていますが、他の野菜や果物でも、ご自分の体に合ったもので作られるといいと思います

わたしが思うのは・・・体にいいもの、体に合っているものは、採り続けても飽きないということです

体が欲しているもの、ということではないでしょうか

2年間変わらない、我が家の生ジュースでした


胃に先に食べ物が入っていると、消化の妨げになるので、なるべく空っぽの状態で飲むのがいいそうですよ

家で作らなくても、酵素ジュースはたくさん売られていますね

健康や美容に、皆さんも飲まれてみてはいかがでしょうか

**** Indigo studio♪ *******************************

     Twitter 楽天市場店

************************************************


人気ブログランキングへ


にほんブログ村

2013年1月25日 (金)

たまには・・・♪ハワイを感じる幸せタイムでした(^m^)

Nec_0270


こんにちは 藍色工房スタッフの川田です

ハワイには、パンケーキを食べられるお店が数多くありますが、「エッグスンシングス」というパンケーキ屋さんもそのひとつです
ホノルルにありますが、地元の方と観光客でいっぱいの、人気店です
わたしは、行ったことがありませんが

先日、ハワイに旅行に行った知り合いから、お土産としていただきました
「エッグスンシングス」のパンケーキミックスです

昨日の夜中にお腹が空いたので、このパンケーキを作ってみることに

作り方は・・・とりあえず分量が分かればOKてことで


Nec_0271


粉1カップ分だけ作ってみることにしました

混ぜても、ホットケーキミックスの感覚よりは、サラサラな感じです
卵は入れなくていいようです

ホットケーキとパンケーキの違いが気になったので、調べてみました
ベーキングパウダーを入れて厚さを出したのがホットケーキで、薄く焼いたものがパンケーキなんだそうです
また、パンケーキの方が、甘さをおさえていて、食事向きだそうです

でも、お店によっていろいろな見解があり・・・明確な差はないみたいです


Nec_0272


フライパンで焼きました

液がサラサラしているので、薄く広がり、焼けるのが速い
1~2分で表面が乾いてきて、裏返しました

こんなもんかな


Nec_0273


去年?辺りから、日本全国、パンケーキブームですよね

「エッグスンシングス」は東京原宿にもありますが、今週行かれた方の口コミによると、お店に入るまでに3時間待ちだそうです
お店のパンケーキは、クリームもりもりでフルーツなどがのっていて、特に女性は惹かれますよね

そんなオシャレな朝食をしてみたいなあ

妄想している間に、フライパンのパンケーキが焼き上がりました
大きいのが3枚できました

みなさんなら、パンケーキに何をのせますか?
わたしはチョコシロップ、ヨーグルト、ジャム、バニラアイスなど、いろいろ用意しました

こちらの写真のジャム、わたしが子供の頃、給食で出ていたジャムと同じです
半分にパキッと折ると、はちみつとマーガリンが両方出てくるアレです
みなさんの学校でも出ていましたか?

なつかしーー


Nec_0274


生地がもっちりしていて、わたしはヨーグルトと合わせたのが一番好きでした
とても、おいしくいただきました
子供が寝静まった後の、ちょっとオシャレな、夜食タイムでした

こちらは、「エッグスンシングス」のお店で出されているパンケーキです
かわいいーー東京に行ったときには、行ってみたいです


973685e2d26f3de3_s21

**** Indigo studio♪ *******************************

     Twitter 楽天市場店

************************************************


人気ブログランキングへ


にほんブログ村

2013年1月18日 (金)

今がシーズン♪ふわんふわんな柚子シフォン♪つくりました

Nec_0228


こんにちは 藍色工房スタッフの川田です

上の写真は、そう、柚子です
少し前に、藍色工房のスタッフ I が会社にたくさん持ってきてくれて、スタッフみんなでおすそ分けしていただいたものです

柚子は消費、生産共に、日本が最大だそうです
高知県が生産地として有名ですよね

お鍋のシーズンに合わせて、店頭によく並ぶ、まさに今が旬の果物ですね

柚子は本当に使いみちが多くて、いただいたものを何に使おうかな、と迷っていたのですが・・・
小学1年の子供が休みで暇そうにしていたので、

「一緒にケーキ作る?」

と柚子を使ったケーキを作ることにしましたー
子供と簡単に作れて、家にあるもので作ろうと考えて、、、シフォンケーキにしました

子供はノリノリです

私のシフォンケーキのレシピです
17㎝の型を使います

・ 卵黄L                             3個
・ グラニュー糖(卵黄用) 20g
・ サラダ油                      45cc
・ 牛乳                             70cc 
・ バニラオイル                数滴
・ 薄力粉                           70g
・ 卵白L                             4個
・ グラニュー糖(卵白用) 40g

これに、柚子2個分の皮と果汁を追加してみました
皮は、白い部分は苦いので、黄色い所だけすりおろして、果汁を搾って・・・


Nec_0231


いい香りです

ところで、私はお菓子作りをよくするので、卵白はいつもこのようにラップに包んで冷凍しております
お菓子を作ると、卵白だけが余ったり、シフォンケーキのように卵白がたくさん必要になったりするので、卵白1個分ずつ凍らしておくと、便利です


Nec_0230


なぜか、右の方が明らかに小さいですが

ちなみに今回は、卵Mサイズの卵白しかなかったので、Mサイズで作りました

材料を量ったり、薄力粉をふるいにかけたりするのは、子供がしました
作り方を説明します

1. 卵黄にグラニュー糖を加え、ホイッパーで白っぽくなるまで混ぜる
2. 1にサラダ油を少しずつ加えながら混ぜ、温めた牛乳とバニラオイルも入れてよく混ぜる
   ※ 忘れてはいけませんここに柚子皮&汁をプラス
3. 2に薄力粉を加え、よく混ぜる

子供も一生懸命混ぜていました
ここからは卵白の出番です

4. 卵白に塩少々とグラニュー糖を少しずつ加えながら泡立てて、艶のあるメレンゲを作る
5. メレンゲと卵黄生地をなじませながら、ヘラでさっくり優しく混ぜる

型にタラタラ~と入れていきまーす
まだ途中ですが


Nec_0232


生地を入れ終わったら型をゆすって、170℃で20分、160℃に下げて15分焼きまーす
私のオーブンではこの温度と時間で焼けますが、オーブンによって違いますよね

柚子を入れたシフォンケーキは、初めての試みでした
出来上がりがすごく楽しみ・・・
いつもケーキを作ると、オーブンに入れた後、洗い物と片付けをしながら待つのですが、膨らみを見るのが楽しみで、最後の方、匂いがし始めると更にテンションが上がってきます
クリームがないと、子供からブーイングがありそうなので焼いている間にホイップクリームも作りました

できたてめちゃくちゃいい匂いでした
逆さにして冷ましてから、ホイップクリームを子供と塗りました

完成


Iwpp0iujrc9zmp01358412946_135841321


しっかり柚子の味と香り、しましたおいし~い
家族にも好評でした

柚子は、ビタミンCが豊富で、特に皮の方には果汁の4倍近く含まれているそうです
ビタミンCは、風邪の予防や疲労回復、肌荒れなどに効果があります
柚子の皮は、よく料理の風味付けに使われていますが、皮を添えると料理が上品に見えますよね

いろいろな料理に合う柚子ですが、シフォンケーキもおすすめです
簡単にできて、本当においしいので
私は、次はお酒に入れてみようかな・・・

**** Indigo studio♪ *******************************

     Twitter 楽天市場店

************************************************


人気ブログランキングへ


にほんブログ村

2011年10月25日 (火)

あったかホクホク

こんばんわ!!

今日はずっと気になっていた「ブログネタ」を使って書いてみようと思います♪





≪ブログネタ:
この冬、流行りそうな“鍋”料理は?参加数

私の中での鍋の王様は、「キムチ鍋」!辛いの大好きなんです♪

最近気になるのが、豆乳鍋とトマト鍋。

王道としては、昆布でだしを取ったお鍋へほうれん草(白菜)と豚肉を入れて、上にいっぱいの大根のすりおろしを

かぶせてぐつぐつしたものをぽん酢でいただきます(*^-^)

お鍋はヘルシーですし、お野菜をいっぱい入れれるので体にGoodですね!!

そして作るのも楽ちんなので、私は大助かりです(*゚ー゚*)


藍色工房の玄関先菜園の「ほうれん草」と「葉だいこん」がぐんぐん成長しています!!

Dsc_0121_2

↑★ほうれん草★

Dsc_0118000_2

↑☆葉だいこん☆

日に日に大きくなっている野菜達♪

毎日元気をもらっていますo(*^▽^*)o


先輩スタッフおーたさんのブログで『お鍋の具材で欠かせない野菜は?』という投票をしています!

です!!

野菜ではないのですが、我が家では「マロニー」ちゃんも欠かせません♪

皆さんはお鍋の具で欠かせないものはありますでしょうか??

地域や県によっては色々な具があると思います。

ぜひぜひ、教えていただけたら私の晩御飯の参考にさせていただきます!


とうとう我が家では、毛布の出番がやってきました!!

10月もあと少し、風邪などひかないように暖かくしてお仕事や家事を頑張っていきましょう!!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

首元を暖かくすることも風邪対策ですね♪

**** Indigo studio♪ *******************************

オンラインショップ       Twitter       楽天市場店

************************************************

よろしければポチッ☆お願いします♪

にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ 人気ブログランキングへ