« お気に入りのお品をギフトにしてみませんか♪ | トップページ | お風呂好きさんへ(゜∀`)今日は風呂の日です♪ »

2013年4月19日 (金)

紫外線対策はお早めに(´ε`q)しっかりお肌をケアしていきましょう

Nec_0389


こんにちは、藍色工房スタッフ川田です

暖かくなるのとともに、紫外線が気になる季節になりましたね

紫外線に当たり過ぎると、しみやしわの原因になりますし、ニキビや乾燥は紫外線を浴びることで悪化することがあります

紫外線は、春先からだんだん強くなりますので、早めのしっかり対策が必要です


紫外線対策として、まず思い浮かぶのが日焼け止めクリームですよね

日焼け止めクリームといっても、本当に様々な種類がたっくさんお店に並んでいます

皆さんは、どのような事を基準に選びますか??


日焼け止めにはクリームには、SPF値」「PA値」があります

SPF値は、紫外線を防ぐ効果の長さの指数を、PA値は、+の数で紫外線を防ぐ効果の強さを表します

この2つはチェックしないといけませんね


食事からの紫外線対策に効果的なのが・・・

かぼちゃ

Nec_0295



紫外線対策には、カロテンやビタミンを摂るのが大切で、かぼちゃにはこれらの栄養がいっぱい詰まっています

予防にもなるし、紫外線を浴びてしまった後にも、食べるといいそうですよ


わたしは、かぼちゃは写真のように1cm~2cm角くらいに切って、常に冷蔵庫に入れてあります

ポタージュもサラダもすぐ作れます


茹でるのがめんどうくさい時は、レンジで調理しています

わたしは、3分レンジして、いったん混ぜてもう3分しています


Nec_0296


先日は、この軟らかくしたかぼちゃを入れてケーキを焼きました

最近、炊飯器でケーキを焼くのにハマっておりまして。

週1以上作っています

洗い物が少なく、簡単なので、平日でも気軽に作ります

わたしは両親と同居しておりますが、焼いている途中で親が間違えて炊飯器の蓋を開けることがあります

それでも失敗なく焼けます


1回の炊飯で焼けました


Nec_0387


ちなみにこれは、5.5合の炊飯器です

炊飯器ケーキはいろいろなレシピが紹介されているので、適当にアレンジして作ると、子供も喜んで食べます

ヨーグルトを入れると、もっち~りな食感

ヨーグルトは賞味期限内に食べきれそうにない予感の時、よく入れます


積極的においしくかぼちゃを食べて、紫外線からお肌を守りたいですね

体の外からも中からも紫外線対策を意識して、お出かけを楽しみましょう

_pp1xjbwdz4xo1q1366344402


人気ブログランキングへ


にほんブログ村

« お気に入りのお品をギフトにしてみませんか♪ | トップページ | お風呂好きさんへ(゜∀`)今日は風呂の日です♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1772409/51294494

この記事へのトラックバック一覧です: 紫外線対策はお早めに(´ε`q)しっかりお肌をケアしていきましょう:

« お気に入りのお品をギフトにしてみませんか♪ | トップページ | お風呂好きさんへ(゜∀`)今日は風呂の日です♪ »