« ホットな栄養ドリンク!?腸内環境を整えましょう(*^_^*) | トップページ | 今月も定期お届け便の時期がやってまいりました(*^_^*) »

2013年4月 4日 (木)

玉ねぎの皮のお茶を飲んでみました(*^_^*)

Nec_0374


こんにちは、藍色工房スタッフ、川田です

わたしたちがいる地域では、はこんな感じで、とても綺麗です

皆さんの地域では、どうですか

今日はまたお天気がよくて、お花見にいいですね


昨日、藍色工房のスタッフから、ある紅茶を分けてもらいました

こちらです


Nec_0378


玉ねぎの皮の紅茶です

袋を開けると、オニオンスープの香り


実は、たまたま、玉ねぎの皮のお茶というのをドラッグストアで見かけて、すごく気になっていたんです


玉ねぎの皮には、ポリフェノールが多く含まれていて、特に「ケルセチン」という成分が注目されています

「ケルセチン」には抗酸化作用があるので、老化の原因や活性酸素を除去してくれるのはもちろん、皮膚のバリア機能も高めてくれるそうですよ


さっそく入れてみることに・・・


Nec_0376


さらに、オニオンスープの香り

色は、普通の紅茶の様です

すごくおいしい気に入りましたそして、仕事帰りにさっそくドラッグストアで、玉ねぎの皮茶購入


玉ねぎは、血液サラサラ効果で有名ですよね

玉ねぎの皮には、本体(白いところ)の部分の20倍もの健康効果があるのだそうです

皮を捨てるのがもったいなくなってきましたよ

健康と美容の味方「ケルセチン」

玉ねぎの皮茶、今日持参です


わたしは、豚の生姜焼きに、玉ねぎの薄切りと、すりおろしたのを両方入れます

【タレの分量】

・玉ねぎのすりおろし  2分の1個分
・酒、みりん、しょうゆ  大さじ3
・しょうがのすりおろし  1かけ

これを合わせておきます

薄切りにした玉ねぎをじっくり炒めて、いったん取り出しておきます

豚ロースに片栗粉を薄くつけて焼き、合わせておいたタレを入れます

最後に、玉ねぎの薄切りを戻して完成


子供も喜ぶ豚の生姜焼きです

玉ねぎは、和・洋・中、ジャンルを問わず使えるので、日々の食生活にも取り入れやすいですよね

今なら、花粉症の改善にも効果があるそうです


今後は、玉ねぎの皮茶効果に期待です


わたしの家では、かわいいチューリップが咲いています


Nec_0373


人気ブログランキングへ


にほんブログ村

« ホットな栄養ドリンク!?腸内環境を整えましょう(*^_^*) | トップページ | 今月も定期お届け便の時期がやってまいりました(*^_^*) »

珈琲・紅茶」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1772409/51092671

この記事へのトラックバック一覧です: 玉ねぎの皮のお茶を飲んでみました(*^_^*):

« ホットな栄養ドリンク!?腸内環境を整えましょう(*^_^*) | トップページ | 今月も定期お届け便の時期がやってまいりました(*^_^*) »