« 贈り物っていいな♪♪♪贈る側もうれしい!!藍色工房の石けん(*^_^*) | トップページ | 今年のバレンタインha、準備はお進みですか♪(^m^) »

2013年2月 1日 (金)

活用してみて☆★花粉症のセルフケア★☆

Nec_0289


こんにちは、藍色工房スタッフの川田です

ん~いいにおい
今日の藍色工房は、「レモン」と「ユーカリ」のアロマを焚いていました

実は「ユーカリ」は、花粉症に効くエッセンシャルオイルなんです

少し前、テレビのニュースで見ました
花粉症の薬は、効き始めるのが飲み始めて2週間たってからなんだとか
花粉症対策は、花粉が飛ぶより前から始めなきゃいけないんですね・・・
今シーズンの飛散開始は、昨シーズンより、やや早いか同じくらいだそうです
もう始めてないといけません

そして、今シーズンは多くの地域で、昨シーズンより花粉が多いようで、関東から北の地域では昨シーズンのなんと3~7倍になる見込み、と聞きました

大変

ドラッグストアには、花粉防止のメガネが売られていました
キッズからワイドまで


Nec_0287


年々増え続ける花粉症対策グッズ
このシーズンになると、専用コーナーが設けられていますよね

花粉症の症状は、つらいものだと思いますが
アロマテラピーは、炎症そのものと、心の両面からケアしてくれるので、オススメです

「ユーカリ」の作用は、
鼻水・鼻づまりを抑える
痰を切ったり、喉の炎症を抑える
など、花粉症の不快感を解消するのにピッタリ

スッキリとした香りで、リフレッシュできます

また、目の痒みには、「ローマンカモミール」や「ラベンダー」などが効果があります


Nec_0293


外出するときは、ハンカチやマスクに一滴たらしておくと、いつでも吸入できますね

「ユーカリ」には、インフルエンザのウイルスを撃退する力もありますよ

症状がないときでも、対策を続けておくと、免疫力が上がるそうなので、花粉症の方もそうでない方も、よろしければ、アロマを活用してみてください


Nec_0292


さて、あさって2月3日は節分の日ですね
みなさんは、節分の日にイワシを食べる習慣はありますか
花粉症対策、食品では、魚料理が良いそうです

食生活も見直しながら、花粉症のセルフケアをしていきましょう

福がきますように


Akaoniic51

**** Indigo studio♪ *******************************

     Twitter 楽天市場店

************************************************


人気ブログランキングへ


にほんブログ村

« 贈り物っていいな♪♪♪贈る側もうれしい!!藍色工房の石けん(*^_^*) | トップページ | 今年のバレンタインha、準備はお進みですか♪(^m^) »

アロマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1772409/49103945

この記事へのトラックバック一覧です: 活用してみて☆★花粉症のセルフケア★☆:

« 贈り物っていいな♪♪♪贈る側もうれしい!!藍色工房の石けん(*^_^*) | トップページ | 今年のバレンタインha、準備はお進みですか♪(^m^) »