« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

贈り物っていいな♪♪♪贈る側もうれしい!!藍色工房の石けん(*^_^*)

Nec_0277


こんにちは。藍色工房スタッフの川田です

皆さんは、よく贈り物をされますか
わたしは、最近、嬉しいことがありました
ある知人に石けんをプレゼントして、喜んでもらえたからです

いただくのと同じくらい、あげて喜んでもらえるのは、嬉しいものです
今日は、皆さんが贈り物をされるときに、藍色工房を思い出していただけたら、と思いながらブログを書きたいと思います

先日、アトピーの知人から、肌が乾燥して困っている、というのを聞きました
仕事から帰って服を脱ぐとかゆみが一気に出て、そのあとお風呂に入って体が温まると、ものすごくかゆい
夜もあまり寝られず、夜中に引っ掻いた傷で朝痛い、の繰り返し
だと

少しでもよくなれば、、、藍色工房の藍染め石けん「ふたえ」を使ってみてほしいと思いプレゼントしました


Nec_0278


冬になり、空気は乾燥していますよね
さらに、この時期は暖房により、もっと空気が乾燥してしまいます

乾燥すると、皮膚のバリア機能が弱って、アトピーの方は症状が悪化することが多いそうです

もともと人の肌は、厚さ0.1ミリにも満たない薄い膜で守られています
それが、バリア機能
藍色工房の藍染め石けん「ふたえ」に含まれている成分のひとつに、「ツバキ油」があります
「ツバキ油」は皮膚のバリア機能を強化してくれるんです

殺菌効果と保湿作用が高いと言われる「ツバキ油」は、人の皮脂に近いのが特徴
肌になじみやすく、しっかり保湿してくれます

実際に、わたしが「ふたえ」をプレゼントした知人からきたメールを紹介します

石けん、すごいしっとりする

2日目やけどいい感じありがとう

今までは、どんなのでも使ってすぐくらいはヒリヒリしてたんやけど。くれた石けん、全くせんのや

刺激もなく、お風呂でた後のカサカサもだいぶ落ちついとるよ

石けんでこんなに変わるもんなんやな

・・・こんな感じで、全部知人の方から報告してきてくれて
早くプレゼントすればよかったと思いました

「ふたえ」は、アトピーの方以外に、混合肌の方や大人のニキビでお困りの方などにも好評をいただいている石けんです
サイズは2種類あります
小さい方(左)は20g 大きい方(右)は60gです
これぐらい違います


Nec_0279


「ふたえ」を試してほしくて、小さいのをプレゼントしたので、今度大きい方を贈るつもりです

「ツバキ油」以外の成分では、「シア脂」「ホホバ種子油」なども入っています
「シア脂」は、ハンドクリームやリップクリームなどに、よく使われていますよね保湿効果が期待できます
また、「ホホバ種子油」は、シャンプーに使われていることがあって、潤いと洗浄の両方の効果があるそうです
お顔だけでなく、お体や、洗髪にも安心してお使いいただける石けんです

こんなかわいいミニサイズセットもありますよ
20gの藍染め石けん
「いちまつ」
「ふたえ」
「紙ふぶき」
が各1個入っています


Nec_0285


藍色工房の藍染め石けんは、香りもよくて、いつまでも洗顔していたい、と思わせてくれる気持ちのいい石けんばかりです

みなさんも、贈り物に、いかがでしょうか


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

藍染め石けん詳しくはこちらをごらんください
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://aiironet.com/SHOP/113686/114442/list.html

「ふたえ」60g化粧箱入はこちらをごらんください
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://aiironet.com/SHOP/AI-UR-11.html

「ふたえ」20gはこちらをごらんください
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://aiironet.com/SHOP/AI-UH-mini2.html

藍染め石けんミニサイズ3個入はこちらをごらんください
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://aiironet.com/SHOP/AI-3B-01.html

「ふたえ」60gは簡易包装もあります
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://aiironet.com/SHOP/AI-UR-10.html

**** Indigo studio♪ *******************************

     Twitter 楽天市場店

************************************************


人気ブログランキングへ


にほんブログ村

2013年1月25日 (金)

たまには・・・♪ハワイを感じる幸せタイムでした(^m^)

Nec_0270


こんにちは 藍色工房スタッフの川田です

ハワイには、パンケーキを食べられるお店が数多くありますが、「エッグスンシングス」というパンケーキ屋さんもそのひとつです
ホノルルにありますが、地元の方と観光客でいっぱいの、人気店です
わたしは、行ったことがありませんが

先日、ハワイに旅行に行った知り合いから、お土産としていただきました
「エッグスンシングス」のパンケーキミックスです

昨日の夜中にお腹が空いたので、このパンケーキを作ってみることに

作り方は・・・とりあえず分量が分かればOKてことで


Nec_0271


粉1カップ分だけ作ってみることにしました

混ぜても、ホットケーキミックスの感覚よりは、サラサラな感じです
卵は入れなくていいようです

ホットケーキとパンケーキの違いが気になったので、調べてみました
ベーキングパウダーを入れて厚さを出したのがホットケーキで、薄く焼いたものがパンケーキなんだそうです
また、パンケーキの方が、甘さをおさえていて、食事向きだそうです

でも、お店によっていろいろな見解があり・・・明確な差はないみたいです


Nec_0272


フライパンで焼きました

液がサラサラしているので、薄く広がり、焼けるのが速い
1~2分で表面が乾いてきて、裏返しました

こんなもんかな


Nec_0273


去年?辺りから、日本全国、パンケーキブームですよね

「エッグスンシングス」は東京原宿にもありますが、今週行かれた方の口コミによると、お店に入るまでに3時間待ちだそうです
お店のパンケーキは、クリームもりもりでフルーツなどがのっていて、特に女性は惹かれますよね

そんなオシャレな朝食をしてみたいなあ

妄想している間に、フライパンのパンケーキが焼き上がりました
大きいのが3枚できました

みなさんなら、パンケーキに何をのせますか?
わたしはチョコシロップ、ヨーグルト、ジャム、バニラアイスなど、いろいろ用意しました

こちらの写真のジャム、わたしが子供の頃、給食で出ていたジャムと同じです
半分にパキッと折ると、はちみつとマーガリンが両方出てくるアレです
みなさんの学校でも出ていましたか?

なつかしーー


Nec_0274


生地がもっちりしていて、わたしはヨーグルトと合わせたのが一番好きでした
とても、おいしくいただきました
子供が寝静まった後の、ちょっとオシャレな、夜食タイムでした

こちらは、「エッグスンシングス」のお店で出されているパンケーキです
かわいいーー東京に行ったときには、行ってみたいです


973685e2d26f3de3_s21

**** Indigo studio♪ *******************************

     Twitter 楽天市場店

************************************************


人気ブログランキングへ


にほんブログ村

2013年1月24日 (木)

藍色工房スタッフがオススメする「ジャパニーズスパ」の使い方~発展編~

Nec_0268


こんにちは、藍色工房スタッフの川田です

さて、この写真に写っている、かわいいお守りみたいなものは何でしょう

そうです、「ジャパニーズスパ」です
藍色工房の、お客様に大好評をいただいております、国産ヒノキで作った入浴剤です

夏場はシャワーで済ませる、という方も、寒い今の時期は湯船に浸かって温まることが多いのではないでしょうか
寒い時期には、ゆっくり森林浴気分でご自宅でのバスタイムを過ごしていただきたいと思い、先週ブログで、この「ジャパニーズスパ」をご紹介させていただきました

今日は、引き続き、「ジャパニーズスパ」のオススメ第二段といきたいと思います

「ジャパニーズスパ」は、銀色の袋を開けると・・・
上の写真のかわいい入浴剤がふたつ入っています
ひつずつお使いいただくのですが、ひとつで2~3回繰り返してお使いいただけます

入浴剤として、本来の使い方をしていただきましたら・・・

捨てるのがもったいない

ということで、別の使いみちをご紹介したいと思います


Nec_0263


ヒノキの成分には、除菌効果消臭効果があります
お寿司屋さんのカウンターには、除菌、消臭に優れているという理由で、ヒノキがよく使われます

藍色工房スタッフOは、入浴剤として使用した後の「ジャパニーズスパ」を乾かして、ブーツキーパーにしているようです
ブーツの中を除菌、消臭してくれていれば、次に履く時も気持ちがいいですよね

履物だけでなく、タバコ、料理の残り香、生ごみ、トイレ、カビ臭など、あらゆる菌や臭いに効果を発揮してくれますよー
もちろん、お車にも


Nec_0266


わたしの車です
見た目もかわいい
わたしはタバコは吸いませんが、お車でタバコを吸われる方には特にオススメです

ヒノキには、フィトンチッドという成分が含まれていて、その成分が、森林浴効果をもたらすそうです
だから、飽きずにいつまでも吸いこんでいたいと思わせてくれる安らぎの香りなんですね

市販の消臭剤の香りはちょっと・・・という方にもお使いいただける、天然の消臭剤に変身します

このような楽しみ方もありますので、ご参考にしていただければ、と思います
入浴剤としてお使いいただいた後、捨てる必要はありません

人気商品「ジャパニーズスパ」は、ギフトとしても人気です
先日は、住宅のモデルハウスにご来場いただいたお客様にプレゼントするお品として、「ジャパニーズスパ」を使いたい、というお電話をいただきました

プレゼントされたお客様はきっと、喜ばれると思います

入浴剤といえば、今週土曜日は「風呂の日」です
藍色工房では、毎月26日に、24時間限定イベントを開催して、皆様のご来店をお待ちしております
詳しくはこちらです
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://aiironet.com/SHOP/168050/880143/list.html


みなさんも、ご自宅用に、大切な方へのギフトに、「ジャパニーズスパ」はいかがでしょうか


Nec_0264


お値段は、1袋(2包入り)¥399でございます
詳しくはこちらです、ぜひご覧くださいませ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://aiironet.com/SHOP/nyz-js-01.html

**** Indigo studio♪ *******************************

     Twitter 楽天市場店

************************************************


人気ブログランキングへ


にほんブログ村

2013年1月18日 (金)

今がシーズン♪ふわんふわんな柚子シフォン♪つくりました

Nec_0228


こんにちは 藍色工房スタッフの川田です

上の写真は、そう、柚子です
少し前に、藍色工房のスタッフ I が会社にたくさん持ってきてくれて、スタッフみんなでおすそ分けしていただいたものです

柚子は消費、生産共に、日本が最大だそうです
高知県が生産地として有名ですよね

お鍋のシーズンに合わせて、店頭によく並ぶ、まさに今が旬の果物ですね

柚子は本当に使いみちが多くて、いただいたものを何に使おうかな、と迷っていたのですが・・・
小学1年の子供が休みで暇そうにしていたので、

「一緒にケーキ作る?」

と柚子を使ったケーキを作ることにしましたー
子供と簡単に作れて、家にあるもので作ろうと考えて、、、シフォンケーキにしました

子供はノリノリです

私のシフォンケーキのレシピです
17㎝の型を使います

・ 卵黄L                             3個
・ グラニュー糖(卵黄用) 20g
・ サラダ油                      45cc
・ 牛乳                             70cc 
・ バニラオイル                数滴
・ 薄力粉                           70g
・ 卵白L                             4個
・ グラニュー糖(卵白用) 40g

これに、柚子2個分の皮と果汁を追加してみました
皮は、白い部分は苦いので、黄色い所だけすりおろして、果汁を搾って・・・


Nec_0231


いい香りです

ところで、私はお菓子作りをよくするので、卵白はいつもこのようにラップに包んで冷凍しております
お菓子を作ると、卵白だけが余ったり、シフォンケーキのように卵白がたくさん必要になったりするので、卵白1個分ずつ凍らしておくと、便利です


Nec_0230


なぜか、右の方が明らかに小さいですが

ちなみに今回は、卵Mサイズの卵白しかなかったので、Mサイズで作りました

材料を量ったり、薄力粉をふるいにかけたりするのは、子供がしました
作り方を説明します

1. 卵黄にグラニュー糖を加え、ホイッパーで白っぽくなるまで混ぜる
2. 1にサラダ油を少しずつ加えながら混ぜ、温めた牛乳とバニラオイルも入れてよく混ぜる
   ※ 忘れてはいけませんここに柚子皮&汁をプラス
3. 2に薄力粉を加え、よく混ぜる

子供も一生懸命混ぜていました
ここからは卵白の出番です

4. 卵白に塩少々とグラニュー糖を少しずつ加えながら泡立てて、艶のあるメレンゲを作る
5. メレンゲと卵黄生地をなじませながら、ヘラでさっくり優しく混ぜる

型にタラタラ~と入れていきまーす
まだ途中ですが


Nec_0232


生地を入れ終わったら型をゆすって、170℃で20分、160℃に下げて15分焼きまーす
私のオーブンではこの温度と時間で焼けますが、オーブンによって違いますよね

柚子を入れたシフォンケーキは、初めての試みでした
出来上がりがすごく楽しみ・・・
いつもケーキを作ると、オーブンに入れた後、洗い物と片付けをしながら待つのですが、膨らみを見るのが楽しみで、最後の方、匂いがし始めると更にテンションが上がってきます
クリームがないと、子供からブーイングがありそうなので焼いている間にホイップクリームも作りました

できたてめちゃくちゃいい匂いでした
逆さにして冷ましてから、ホイップクリームを子供と塗りました

完成


Iwpp0iujrc9zmp01358412946_135841321


しっかり柚子の味と香り、しましたおいし~い
家族にも好評でした

柚子は、ビタミンCが豊富で、特に皮の方には果汁の4倍近く含まれているそうです
ビタミンCは、風邪の予防や疲労回復、肌荒れなどに効果があります
柚子の皮は、よく料理の風味付けに使われていますが、皮を添えると料理が上品に見えますよね

いろいろな料理に合う柚子ですが、シフォンケーキもおすすめです
簡単にできて、本当においしいので
私は、次はお酒に入れてみようかな・・・

**** Indigo studio♪ *******************************

     Twitter 楽天市場店

************************************************


人気ブログランキングへ


にほんブログ村

2013年1月17日 (木)

森林浴しながら(!?)身体を温めましょう(*^_^*)

Nec_0251


こんにちは、藍色工房スタッフの川田です

今日は朝から天気が悪くて、雨が降ったりやんだりしています
いつも冷えますが、今日は足元がすごく冷たい・・・

寒いときは、お風呂でゆったり温めるアイテムがあると、おうちに帰った時の楽しみのひとつになりますね
今日は、藍色工房の「ジャパニーズスパ」をご紹介します


Nec_0250


「ジャパニーズスパ」は、四万十川流域のひのきチップで作った、入浴剤です
中身は、ティーパックみたいになっていて、使い方はカンタン

1 ティーパックみたいなのを1包、浴槽に入れる
2 浴槽にお湯をためる

それだけです

一度使ったものは、捨てなくても2~3回同じものを使うことが出来ます
1セットで2包入っていますよー
黒っぽいのは、ひのきの葉っぱです


Nec_0255


先日、デイサービスの施設から、この「ジャパニーズスパ」を25セットご注文いただきました
その施設では、「訪問入浴」というのをされていて、それに藍色工房の「ジャパニーズスパ」を使っていただけるということでした

寝たきりや身体の障害等で、一人での入浴が困難な方のためのサービスだそうなので、温泉やお風呂屋さんに行くことが難しい方にもひのきの湯を味わっていただけると思うと、、、うれしくなりました

またその施設では、炭酸温泉での入浴サービスや、天然温泉を運んでの入浴サービスなど、いろいろな工夫をされているようでした
「ジャパニーズスパ」も、お客様が楽しんでいただけるお風呂のひとつになればいいな、と思いながら発送させていただきました

このティーパックみたいなのを開けてみると・・・


Nec_0249


こんな感じです

やっぱり、ひのきの香りって、いい

ひのきは、腐食しにくく、その香りは私たちに爽快感を与えて、精神を落ち着かせたり疲労回復のお手伝いをしてくれたりします

藍色工房では、店頭でディスプレイに使っているテーブルも、ひのきなんです
テーブルが搬入されてきたときは、とてもいい香りがしていました


Nec_0246


寒い時期には、ひのきの芳しい香りが漂うお風呂にゆっくり浸かって、リラックスしながら体を温めてみてはいかがでしょう
日本の代表的な木の香りを毎日の生活に取り入れて、手軽な森林浴を味わいませんか
ついホッとして、長風呂してしまうかもしれません

「ジャパニーズスパ」のお値段は、お一つ399円(税込)でございます
温泉へ出かけていくことが難しい方だけでなく、都会暮らしの方へのギフトにもきっと喜ばれると思います
また、「ジャパニーズスパ」と藍染め石けん「ふたえ」20gを組み合わせたセット、「ジャパニーズスパとミニ藍染め石けんセット」もご用意しておりますよ


「ジャパニーズスパ」ぜひ、こちらをご覧ください
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://aiironet.com/SHOP/nyz-js-01.html


「ジャパニーズスパとミニ藍染め石けんセット」も覗いてみてください
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://aiironet.com/SHOP/ai-gs-08.html

**** Indigo studio♪ *******************************

     Twitter 楽天市場店

************************************************


人気ブログランキングへ


にほんブログ村

2013年1月10日 (木)

赤ちゃんにも(^_^)乾燥肌・敏感肌のケアには「お肌ふっくらセット」がおすすめです

Xoz3gszkuu4cjr91357800385_135780054


こんにちは。藍色工房スタッフの川田です

毎日、寒いですね
寒くなってきて、よくお客様からお問い合わせをいただくのが、乾燥肌に対応している商品についてです
アトピーの方で、冬になると乾燥がひどい、といったお悩みや
赤ちゃんのお肌がカサカサしているので、赤ちゃんに安心して使える石けんが欲しい、といったお電話をいただいたりします

今日は、乾燥肌、敏感肌の方のための「お肌ふっくらセット」を紹介したいと思います

「お肌ふっくらセット」に入っているのは
まず・・・


6b687d97s2


和三盆石けん「ふわり20g」でございます
藍色工房の手作り石けんの中でも、一番マイルドでしっとりと洗い上げる石けんです

泡立てると、やわらかくて、名前のとおりふわりとした泡ができます
その泡で優しーくお肌を洗うと、とってもしっとり

洗浄力に優れたオリーブオイルをベースに、保湿成分たっぷりのシアバター、を配合しています
もちろん、合成化学薬品は使用しておりませんし、藍色工房の石けんの中でも最もシンプルな原材料でお作りしているため、刺激が少なく
敏感肌、過敏症でお困りの方や、赤ちゃんにもお使いいただけます
こちらの石けんは無香料です

乾燥が気になる秋冬の石けんとして使っていただいているお客様もいらっしゃいます


そして「お肌ふっくらセット」に入っているもの、次は・・・


Nec_0241


「クマザサの化粧水10ml」でございます

クマザサには、ビタミンやミネラルが豊富に含まれていて、実はスキンケアの目線からみても
魅力いっぱいの素材だそうです

そして、こちらの化粧水は、水の代わりに白樺樹液を使っていて、アルコールも使用しておりません
多くの化粧水、美容液は水で薄められていますが、こちらの化粧水は天然成分100%です
しかし、ベタっとしていません、サラサラです
アルコールに弱い方にも安心です

また、クマザサには、抗菌作用があるため
吹き出物、ニキビが出来やすい方にもぜひお試しいただきたい商品です


和三盆石けん「ふわり」で洗顔していただいた後は、こちらの化粧水でお肌をととのえていただいて
「お肌ふっくらセット」に入っているもの、さいご・・・


Nec_0244


クマザサシリーズ「クマザサクリーム15g」で仕上げていただければ、バッチリです

こちらも、「クマザサの化粧水10ml」と同様、本当のオーガニックにこだわった、おすすめのクリームです
肌のうるおいをしっかりとカバーし、乾燥を防いでくれます

保湿力に優れたホホバオイルやミツロウを配合ほのかにミツロウの香りがします
指でとると、柔らかいクリームで、少しの量で広がり、肌になじんでいきます
見るからに柔らかそうですよねベタベタはしておりません


以上
和三盆石けん「ふわり20g」
「クマザサの化粧水10ml」
「クマザサクリーム15g」
が各1個ずつ入った「お肌ふっくらセット」

赤ちゃんの柔らかい肌や、デリケートな過敏肌にも穏やかに働きかけてくれますよ

この3点を単品で合計すると3,360円(税込)ですが
「お肌ふっくらセット」は少しお安くなりまして、3,190円(税込)となっております
詳しくはこちらをご覧ください
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://aiironet.com/SHOP/sc-gs-04.html

ギフトにもどうぞ



和三盆石けん「ふわり20g」はこちらです
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://aiironet.com/SHOP/WS-HH-mini2.html

「クマザサの化粧水10ml」はこちらです
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://aiironet.com/SHOP/kmzs-rt-01.html

「クマザサクリーム15g」はこちらです
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://aiironet.com/SHOP/kmzs-ct-01.html


ご来店、お待ちしております

**** Indigo studio♪ *******************************

     Twitter 楽天市場店

************************************************


人気ブログランキングへ


にほんブログ村

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »