« 心のこもった内祝いに、藍を使ったものを贈ってみませんか(*^_^*) | トップページ | HAPPY HALLOWEEN もうすぐ10月31日です »

2012年10月19日 (金)

秋の味覚といえば何でしょうか・・・!?栗拾いに行ってまいりました

Kuri01_2 


先日、初めて栗拾いに行ってきました!
たくさん採れて、秋を満喫できた一日でした(^_^)

こんにちは、藍色工房スタッフの川田です。

みなさん、秋の味覚といえば何ですか?
秋はいろいろ美味しいものがありますよね。
まつたけ、梨、さつまいも・・などきりなく思い浮かびます(^_^.)

私は先日、小学生の子どもと、初めて栗拾いをしに
さぬき市に行ってきました。

山の奥に進んでいくと・・大窪寺があります。
栗拾いができるのは、そのすぐ近くです(^_^)

Dgvmnmprlknlqdo_1350622225_2

着いたらまず、イガ栗を掴む道具をお借りしまして、
ビニール袋をもらい、栗の木がある場所に
歩いて案内していただきました。

どんどん、山奥に入っていくと・・・
イガがごろごろ転がっています!!

しかしよく見ると、中身がなかったり
実が入っていても、虫に食われた穴が開いていたりします(*_*)

なので、よーーく見て、いい感じの栗をみつけたら、
足で踏んでイガから実を取り出します。

Img_1158_2

山なので、傾斜になっていて、けっこう体力を使いますが(^_^;)
綺麗な栗を発見したときは、かなりテンション上がります♪

初めは、食べられるような実をうまく見つけられなかった子どもも
コツをつかんだら、帰らないと言ってなかなか山から出ませんでした(*_*)

香川県で、こんなに綺麗な栗が拾えるなんて♪(@_@)と思うくらい
大収穫で大満足な一日でした。
かなりジャンボな栗も、あります。

Wnvqgwredhakpd7_1350622115

いろいろ使えると思っていましたが、結局ぜーーんぶ、
蒸して、家族でおいしく食べてしまいました。

ちなみに、ある新聞によると、
20歳以上の男女1024人を対象に行われたアンケートでは
「好きな秋の味覚ランキング」は
男性の1位がサンマで
女性の1位が栗
だそうです。

私も栗は大好きです。
今年は栗拾いの楽しさを知ることができたので、
毎年行きたいと思いました(*^。^*)
皆さんも、秋の味覚を満喫してみてはいかがでしょうか♪

**** Indigo studio♪ *******************************

     Twitter 楽天市場店

************************************************

« 心のこもった内祝いに、藍を使ったものを贈ってみませんか(*^_^*) | トップページ | HAPPY HALLOWEEN もうすぐ10月31日です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1772409/47512412

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の味覚といえば何でしょうか・・・!?栗拾いに行ってまいりました:

« 心のこもった内祝いに、藍を使ったものを贈ってみませんか(*^_^*) | トップページ | HAPPY HALLOWEEN もうすぐ10月31日です »