« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

アロマオーナメント♪

Dscn1997

こんにちは!

今日はしゃちょーのお知り合いから届いた珈琲豆に興味津々中の、柚木でございます!

オーストリアから届いた珈琲豆さん。

珈琲好きな私はジロジロしちゃいます(笑)

色々調べてみると同じような豆をウィーンの珈琲豆屋さんで買っている方を発見しました♪

Dscn1998

色々な地域から来る珈琲豆。

その地域ごとの香りをのせて我が家にやってくるんだなぁ~っと思うと、より一層美味しく感じますね(*^-^)



Dscn2001

珈琲の香りもとっても癒されますが、今日の選んだ香りはロースウッドとローズマリーです♪

お昼ご飯後のまったりとした時間からの、お仕事への切り替え時におすすめですよ~(*゚▽゚*)

ローズウッドの甘い香りでリラックスすると同時に、ローズマリーの爽やかな香りが気持ちを元気にしてくれます♪

今日は、この↓アロマオーナメントリーフに数滴ずつつけて机の脇に吊るしています。

揺れる度にいい香りがほのかにしてきます♪♪

このオーナメントリーフは、クローゼットや車の中などどこでも吊るしたり置いたりできるサイズなので、とっても大活躍していますo(*^▽^*)o


今日2月29日は、4年に1度の閏年ですね。

かつてイギリスでは、4年間のうちでこの日だけ女性から男性へのプロポーズが伝統的に公認され、男性はそれを断わることはできないとされていたそうです(/ー\*)

断れないのは困りますよね…(゚ー゚;

結婚したくない男性は、この日1日別の国へお出かけしないといけないですね(笑)

さてさて、今日で2月も終わりとなりました。

少し前に年が明けたと思っていたら、あっという間に3月突入です。

桃の花が色々な地域で咲き始めているようで、1歩1歩春の足音を感じます。

週も半分、折り返し地点です。気を抜かずお休みまで頑張りましょうね♪♪

藍色工房を初めてご来店のお客様はぜひ上のバナーから♪♪

**** Indigo studio♪ *******************************

     Twitter 楽天市場店      

************************************************

よろしければポチッ☆お願いします♪

にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

2012年2月28日 (火)

☆あいあるアロマ★

Dscn1992

こんにちは!柚木でございます(*゚◇゚*)ノ

今日のお天気は曇りのち雨と、午後から遅くになるにつれ雨が降ってくるようです。

花粉もどんどんと飛散しているようで、少しだけ鼻がむず痒い気が…(゚ー゚;

良い対策を考えなければ!!と意気込んでいます。


さてさて、最近の藍色工房の玄関先菜園では、ブルーベリーが蕾をつけています♪

レモンもまだまだ元気に実っています(*^-^) このレモン欲しいなぁ・・・・(笑)

Dscn1996Dscn1995

先週の日曜日のお休みは、本を読んだり消しゴムハンコを作ったりと、ゆっくりして過ごしました♪

お昼ご飯も手抜きでホットケーキをやきやきしましたが、なかなか綺麗な色に焼けないものです…形もバラバラ(笑)

P97ilqzw3b8dbxd Dscn18241


最近鼻の通りがあまり良くないので、以前作ったお手軽フレグランススティックの香りをチェンジしました。

今回は、ユーカリとティートゥリーですヽ(´▽`)/

この2種類のアロマは、花粉症や鼻炎、鼻風邪(鼻づまり、鼻水等)などに効果のあるらしいのです♪♪

気分によって2種類を使い分けているのですが、2種類とも鼻がスーっとする香りなので苦手でなければとってもお勧めです。

藍色工房にも3種類アロマを独自の香りで揃えていますが、私のおすすめは『あいあるアロマ:紙ふぶき』です♪

 

藍色工房の石藍の石けん「藍染め石けん 紙ふぶき」の香りです。

使用しているエッセンシャルオイルは、ラベンダー、パチュリー、サンダルウッドで、落ち着きのある穏やかな香りなんです(゚▽゚*)

とてもリラックスできる香りですので、寝室でのご使用がおすすめです♪




今日は火曜日、今週も始まったばかりです!

今週も寒さが上がったり下がったりと、上下が激しそうで体調管理が大変になりそうですね。

お天気も下り坂の地域も多く、すっきりしない日が続きそうですが、好きな香りなどで気分をリフレッシュして今週も頑張っていきましょう♪♪

☆3月31日(土)まで、藍色工房本店HPでは春待ちグッズ特集を開催しております☆

**** Indigo studio♪ *******************************

     Twitter 楽天市場店      

************************************************

よろしければポチッ☆お願いします♪

にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

 

2012年2月24日 (金)

藍でお出かけ♪

こんにちは!

昨日は久しぶりに『消しゴムハンコ』に夢中になった、柚木でございます。

小学生ぶりに作ったのですが、楽しいですね♪

Dsc_0245_2 Dsc_0244

でも、作っているうちに犬なのか猫なのか、自分でもよくわからなくなってしました((・▽・;))

消しゴムハンコの交換会などもあるようで、いっぱい作れれば参加したいなぁ~と思っています。


ハンドメイド大好きなスタッフが多い藍色工房ですが、

藍色工房のエコバックも、しゃちょーのご両親が大事に染めと縫製をしているお手製なんです♪♪

上質な倉敷帆布と本格的な藍染めの質感を贅沢に味わえるエコバックになっています(*^-^)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Eco02

『シック』小 『シック』大

Eco01

『ライト』大 『ライト』小

素材:綿100%(倉敷帆布)/日本製
サイズ (小):たて 30cm よこ 21cm
         マチ 10cm  持ち手 13cm

サイズ (大):たて 39cm よこ 30cm
         マチ 12cm  持ち手 17cm
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

とっても丈夫な上に、いっぱい入ります!

最初の数回のお洗濯では色落ちすることもありますが、どんどん使っていただいているうちに持ち主だけの色になっていきます♪


ただいま、藍色工房本店で開催している『春待ちグッズ』のイベントでは、藍で染めたマフラーなども紹介しています。

今回エコバックは特集に入っていないのですが、1度見ていただけたら嬉しいです(*゚▽゚*)

3月31日まで開催していますので、ぜひホワイトデーなどのご参考になればと♪




さて、今日は金曜日です。

明日の土曜日は私の出勤日となっています(´▽`)/

つぶやきやコメントのお返事をさせていただこうと思っています♪

いつも色々とお相手してくださるみなさま、本当にありがとうございます(*^▽^*)

今週もあと数日、お仕事・お勉強・家事などなど頑張ってまいりましょうね!!

**** Indigo studio♪ *******************************

     Twitter 楽天市場店      

************************************************

よろしければポチッ☆お願いします♪

にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

2012年2月22日 (水)

春色を運ぶお手紙

Dscn1825

こんばんは♪柚木でございます(o^-^o)

昨日は、お肉屋さんで買ってきたコロッケを家で揚げたら、思った以上に美味しくてついつい食べ過ぎてしまいましたΣ(;・∀・)

体重計にのるのが怖い日々が続いております(笑)

暖かくなったらダイエットするんだ!と思うだけ思っております。

藍色工房はスタイルのいいスタッフが多いので、見習わなければ…|◇・)


藍色工房では、お客様へお手紙を送る機会も多いので、今の時期はとっても春らしい切手を用意しています♪

Dscn1827

切手は季節ごとやキャラクターのイラストなどがあり、見ているだけでもたのしいですよね。

私が小学生や中学生の時は、『文通』がマイブームだったので、色々な県の方から送られてくるお手紙の珍しい切手を切り取ってファイルしていました。

今ではあまりお手紙を書く事が少なくなったので、昔のお手紙を見るごとに久しぶりに『文通』がしたいなぁ~っと思い出に耽っております(*゚▽゚*)



お話は変わりますが、今日2月22日は『2月(にゃん)2(にゃん)2日(にゃん)』という事で『猫の日』だそうです。

動物大好き柚木としましては、にゃんこさんの日は見逃せません!

以前行った香川県にあった猫カフェで激写したにゃんこさんの写真はこちら↓↓

40125339_1130230259_204large_2 40125339_1130230277_113large40125339_1130225835_160large

きゅんきゅんが止まりません!!

毎日いろいろな○○日がありますが、猫の日のようなほっこりとした日も素敵ですね♪

週も真ん中水曜日です。

今週は土曜日出勤なので、私も油断して風邪などひかないように気を引き締めなければ!

今日からまた気合いを入れなおして、週の後半も頑張っていきましょう!!

藍色工房を初めてご来店のお客様はぜひ上のバナーから♪♪

**** Indigo studio♪ *******************************

     Twitter 楽天市場店      

************************************************

よろしければポチッ☆お願いします♪

にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

2012年2月21日 (火)

Welcome!

藍色工房の本店HPへ初めて来られる方に向け、ページが新しく見やすくなりました!!

また、お試しセットのご希望がとっても選びやすくなりましたので、一度ご覧いただければ嬉しいです♪


こんばんは(*^-^)

まだまだ寒さが厳しく、コタツから出られない柚木でございます。

今日は朝ラジオでいつもよりは気温が上がると言っていたのですが、お天気も下り坂でまだまだ春を感じることができません。

県によっては梅の花の蕾が大きくなっているようで、早く春の暖かさが日本を包んでくれればいいなぁ…と思うばかりです。

Dsc_0270 Dsc_02633

今日の写真は、瀬戸大橋と瀬戸大橋記念公園からの風景です♪♪

この橋を渡れば岡山に!!久しぶりに行きたいなぁ~(*^-^)

もっと暖かくなったら一人旅IN○○をしに、色々なところに足をのばしてみようと思います。

今週も始まったばかりです。

最近のインフルエンザはA型かかった後、B型にかかる人が多いらしく油断大敵ですね。

暖かくなるまで、手洗い・うがい・防寒をしっかり心がけていきましょう♪

☆3月31日(土)まで、藍色工房本店HPでは春待ちグッズ特集を開催しております☆

**** Indigo studio♪ *******************************

     Twitter 楽天市場店      

************************************************

よろしければポチッ☆お願いします♪

にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

2012年2月17日 (金)

特別な日だからこそ♪

こんにちは!

今日は朝から、ウェディングのプチギフトの準備に

ワイワイしている柚木でございます(*゚▽゚)ノ


下の写真のパッケージは見本ですが、今日は私もお気に入りのパッケージをご用命いただきました♥

Dscn1820 Dscn1821

左の写真に写っている藍色のハート型のパッケージが私もお気に入りです♪

心をこめこめ作っております゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

ウェディング用のパッケージ、右のような情熱の赤いバラのパッケージなんてのもあります。

あいの懸け橋になれれば嬉しいなぁという気持ちでお届けしてさせていただきました★゜・



つい最近、

「和三盆石けんでもプチギフトつくれますか?」というご質問をいただきました。

もちろん、和三盆石けんでもプチギフト承っております♪

しかしながら、5gでの仕様がないので、20gの丸型でのプチギフトとなります。

Dscn1823

和三盆石けんの各20g以外にも、藍染め石けんの各20gでもプチギフトご用意できますので、

お気軽にお問い合わせ下さいませ!!


石けんのプチギフト以外にも、あいの種のプチギフトもありますので、ぜひご覧いただければ嬉しいです♪




バレンタインから少し経ったのですが、久しぶりに会うお友達と遅れましてのバレンタインプレゼント交換をしてきます♪

Dscn1819

トリュフと小さなチョコケーキ(ドライストロベリーの粒粒のせ)のセットです。

トリュフに抹茶をかけているので、私にはなんだかカエルさんのようにも見えます(笑)

喜んでくれるといいなぁ~♪という気持ちと、

チョコ♪チョコ♪と交換してもらうチョコへの期待で胸がきゅんきゅんしています(*゚▽゚*)


今週もあっという間に金曜日となりました。

お天気もあまり良いとは言えませんので、

土日はお部屋の中でできる読書やハンドメイドなどをしてみてはどうでしょうか?

私はDVDや読書など、平日にはなかなか時間が無くてできていない事をしようと思っています♪

春よ来い♪はーやく来い♪

週末も暖かくしてお過ごしくださいませ(o・▽・)ノ))


☆3月31日(土)まで、藍色工房本店HPでは春待ちグッズ特集を開催しております☆

**** Indigo studio♪ *******************************

     Twitter 楽天市場店      

************************************************

よろしければポチッ☆お願いします♪

にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

2012年2月16日 (木)

藍色工房の柚木さんの日常。

☆オーガニックのヘンプが、藍色工房に仲間入りしました☆


こんばんは!

最近、塩麹が気になる柚木でございます(* ̄◇ ̄*)

今日は、青い封筒にペッタンコペッタンコと藍色工房の印を押しております。

Dscn1815

1,000枚あるので、あーーー!!って事が無いように(笑)、違う仕事もはさみながら頑張り中です。


最近昔行った旅行の写真を見ながら、妄想旅行をしています。

横浜中華街や赤レンガ倉庫や、熱海や東京の猫カフェや大阪・・・神戸・・などなど。

015 041


今の行きたいところは九州です!!

九州新幹線にも乗りたいですし、ラーメンも食べたいなぁ…と妄想だけが広がっています(*^-^)


あと、実はまだ私は行ったことがない、藍色工房の砥部焼石けん置きを作って頂いている、愛媛県の窯元『森陶房』さん。

こんな石けん置きを作っていただいています♪

柄は【丸紋・オリーブ・タデの花】の3色☆

1321336843959 1321336897768

『丸紋』               『タデの花』 

1321336871927

          『オリーブ』


スタッフおーたさんに聞いたところ、絵付けをしている奥様と私の好きなものが一緒らしく、1度そのお話もできたら…と、

たまーにお電話させていただく時があるのですが、いつもドキドキしています。

でも、なかなかタイミングをつかめずお話できていないので、ぜひ時間が取れたら行こうと思っています(*゚◇゚*)

行ったつもり妄想旅行もいいのですが、たまにはリフレッシュもかねて小旅行行きたいものですね♪



さぁ、今週も残すところ数日となりました。

週末にかけて真冬の寒さになるそうです\(;゚∇゚)/

週前半は、日差しの温もりに早くも春を感じる日もあったので、温度差などで体調を崩さないようご用心下さいませ!

**** Indigo studio♪ *******************************

     Twitter 楽天市場店      

************************************************

よろしければポチッ☆お願いします♪

にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

2012年2月15日 (水)

○ヘンプオイル○

Dscn1813

こんにちは!

今日の藍色工房から見えるお空は、どんより曇り空です。

朝から小雨も降り続いています。

改めまして、昨日は糖分を取り過ぎた柚木でございます(*^-^)

バレンタインの1日でチョコレートやカップケーキなど食べ過ぎました♪

昨日だけはダイエットを気にせず食べちゃいましたよ!!

今日からは通常にもどり、生姜湯をのみつつ食べた分をどうにかしようと思います(笑)




藍色工房では新しく、【ヘンプオイル】をラインナップに加えることになりました!!

それが、こちら↓↓

Dscn1754s 

藍色工房のオリジナルアイテムではありませんが、全成分もナチュラルなもの

ばかりで、オーガニックのヘンプオイル(麻の実油)がベースのオイルなんです♪

藍色工房の洗顔石けんとも相性も良く、顔やボディはもちろん髪にも使えます。

香りづけは天然のラベンダー油とローズマリー油のみですので、シンプルで爽やかな香りなんです。

昔からなじみのある麻は、お肌にも良いなんてとっても素敵だと思いませんか~♪(*゚◇゚*)

↓↓乾燥肌用スキンケア美容オイル「シャンブル・ナチュラルオイル」はコチラへ↓↓
http://aiironet.com/SHOP/henp-01.html


今週もまだまだすっきりとした天気にはほど遠いようです。

厳しい寒さも続きますので、暖かくしてお過ごしくださいませ!!

☆3月31日(土)まで、藍色工房本店HPでは春待ちグッズ特集を開催しております☆

**** Indigo studio♪ *******************************

     Twitter 楽天市場店      

************************************************

よろしければポチッ☆お願いします♪

にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

2012年2月14日 (火)

幸せの青いチョコ!?

こんにちは!

今日は友達とチョコの交換~♪とワクワク気分の柚木でございますo(*^▽^*)o

さて、さっそくですが問題です!

下の写真の中に珍しい青いチョコがあるんですが、いったいどれでしょう!!

Dsc_0186







昨日の他のスタッフのブログを見ている方だと簡単ですが、

正解は紙にのっている四角の青いのが、チョコレートなんです!!

後は、藍色工房のブルームーンという石鹸です☆




青いチョコとは、正しくは、クルノン・ダルドワーズというお名前。

ロワール地方のお菓子だそうです♪

“ヌガティーヌ”と呼ばれるカラメル色の砂糖とナッツをあわせて固めたもの(結構カリカ。)を、ブルーグレーに着色したホワイトチョコレートでコーティングしたものです

色はすごいけど、おいしーのです(*^-^)

決してお安くないお値段なので、色々な思いを噛みしめながらいただきました♪


中はこのような感じです↓↓
Dsc_0189

そして、なぜ青いかと調べると…

この青と灰色の中間の不思議な色合いは、フランス各地で屋根葺きに使われる“アルドワーズ”と呼ばれる屋根瓦に似せた色なんだそうですヽ(´▽`)/



チョコの大きさはミニミニなんです!

下の写真を見ていただくと分かるのですが、リップクリームが大きいわけではありません。

このチョコが小さいのです…

Dsc_0185




私が友チョコ用に作ったのは、簡単チョコカップケーキです♪

ちょうど袋の模様で分かりにくいですが…(゚ー゚;

Dscn1809

ちょこっと見えてる左上のがチョコケーキを四角に切ったもの。

作業中は部屋中に甘い匂いがして味見で体の中も甘くなり、塩分補給の為その日のお昼ご飯はうどんにしました(笑)

いくつになってもチョコをプレゼントするのはドキドキしますね♪

自分チョコ、友チョコ、本命チョコ、などなど今日という1日を楽しみましょう゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

バレンタインが過ぎると、ひな祭りやホワイトデーなどなどイベントが目白押しですね♪

藍色工房でも3月末まで春待ちイベントを開催しています!

ぜひぜひ、この機会に覗いていただければ嬉しいです!!

1週間はまだまだ始まったばかりです。

不安定なお天気が続きますが、雨や雪などに気を付けて頑張っていきましょう♪♪

**** Indigo studio♪ *******************************

     Twitter 楽天市場店      

************************************************

よろしければポチッ☆お願いします♪

にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ  人気ブログランキングへ

2012年2月13日 (月)

いい香り♪

Dscn1806

こんにちは!

先週の週末はドライブして過ごした柚木でございます(^◇^*)

上の写真は、香川県の休暇村讃岐五色台というところの駐車場からとった夕日です。

遠くに瀬戸大橋も見え、とっても眺めが素敵なんです♪




さて、今日の香川県は曇りのち雨です。いまも小雨が降り続いています。

まだまだ暖かくなるまでには時間がかかりそうですね。

そんな藍色工房では、しゃちょーが先週末東京に出張に行った際、素敵なアロマを見つけたようで紹介してもらいました♪♪

それが、こちら↓↓

Dscn1807 Dscn1808

国産エッセンシャルオイルの『yuica(ゆいか)』さんのアロマとルームスプレーです♪

また、右の写真の枝は珍しいクロモジ(左)とニオイコブシ(右)です。

カッターなどで皮をむくと、とても良い香りがしてずっと香っていたくなります。

左の写真に写っているオイルは、ヒノキとヒメコマツです。

とてもリラックスできる素敵な香りのアロマでした(*^-^)

藍色工房では、そんな素敵な香りを楽しむ芳香容器を取り揃えています♪

   

  

お部屋やクローゼットなどなど、色々な場所でお好きな香りを楽しんでみてはいかがでしょうか♪


とうとう明日はバレンタインですね。

本命チョコ、友チョコ、自分用チョコなどなど、美味しいチョコレートを楽しみましょうo(*^▽^*)o

**** Indigo studio♪ *******************************

     Twitter 楽天市場店      

************************************************

よろしければポチッ☆お願いします♪

にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ  人気ブログランキングへ

2012年2月10日 (金)

ヒノキの香りでリラックス☆

Dscn1792

こんにちは!

今週の週末は、バレンタインのお菓子作りを予定している柚木でございます。

気付けばバレンタインまであと少し、色々なチョコレートが街中に溢れていて楽しくてなりません♪

今日の空は雲がもくもくしています。

引き続き寒さも雪も厳しい日が続きそうです。暖かくして週末もお過ごしくださいませ(*^-^)

藍色工房では、昨日から引き続いて、定期のお届けをしています!

今日も朝から箱の山ができています。

Dscn1791

今日も全国各地へ発送いたしますo(*^▽^*)o


まだまだ寒さが厳しいこの時期、お風呂のお供に桧の香りでリラックスしてみてはどうでしょうか♪♪

 Dscn1794 Dscn1795

【ジャパニーズ・スパ】

高四万十ひのきには、香り成分であるフィトンチッドが豊富に含まれおり、その上品な香りが身体を優しく包んでくれますよ♪
1袋がだいたい2~3回繰り返しお使いいただけます。

入浴後よく乾燥させてから、繰り返しお使いくださいませ!

1パックの中に上の真ん中の写真の袋が2袋セットになっています。

お風呂に浮かべると自宅のお風呂がヒノキの香りにつつまれて、とってもリラックスできますので、ぜひお試しくださいませ♪


冷えが気になる方には、少し前にもご紹介したこちら↓もおすすめです♪

1箱に20袋入っています。独特な香りですが、これを入れたお風呂もとっても気持ちいいです。

 Img_402412_7614722_1       

 【池田薬草香楽の湯】  












事務所では、スタッフMさんが生けてくれたパンジーが可愛く咲いています。

Dscn1790

お花や緑は癒されますね(*^-^)ノ

先日、お菓子やパンの材料のお店でバレンタインの材料を仕入れてきました♪

Aaa0a37573

お菓子作りをしていると、お部屋の中がとっても甘い香りがして、とっても幸せな気分になります(*´v゚*)

真心こめこめ、愛情こめこめ手作りっていいですね♪


☆3月31日(土)まで、藍色工房本店HPでは春待ちグッズ特集を開催しております☆

**** Indigo studio♪ *******************************

     Twitter 楽天市場店      

************************************************

よろしければポチッ☆お願いします♪

にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ  人気ブログランキングへ

2012年2月 9日 (木)

あいを出荷中!

Dscn1777

こんにちは!柚木でございます。

今日は事務所の中までお日様の光が入ってくるほど良い天気ですが、風も強くまだまだ寒さが厳しいです。

昨日は午後から急に雪が舞いだしたんですが、まだまだ不安定なお天気が続くようです。

今日から、2月の定期便のお届けの準備がスタートしました!!

これからどんどん箱が山のように積みあがってきますよ~o(*^▽^*)o

Dscn1778

藍色工房の石けんたちも出荷を今か今かと待っています。

定期お届け便は、全石けん簡易包装となっています。

下の石けんたちは、

『和三盆石けん:さらり』『和三盆石けん:ふわり』

Dscn1780 Dscn1782 

『藍染め石けん:いちまつ』『藍染め石けん:ふたえ』

Dscn1784 Dscn1783

この写真の他にも数種類あります。

定期のお届け毎にちょっとしたプレゼントも一緒にお届けしています(*゚◇゚*)ノ

まだまだ、寒い日が続いていますが、温かくして週末までもうひと頑張りしていきましょう!!

☆3月31日(土)まで、藍色工房本店HPでは春待ちグッズ特集を開催しております☆

**** Indigo studio♪ *******************************

     Twitter 楽天市場店      

************************************************

よろしければポチッ☆お願いします♪

にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ  人気ブログランキングへ

2012年2月 8日 (水)

あいのことば

Dscn1771

こんにちは。

お布団からでたくない!発令中(笑)の柚木でございます。

今日の空は一見天気がいいように見えますが、とにかく寒いんです!!

地域によっては雪が舞っている所もあるようで、真冬の寒さが戻ってきたようです。


今日は、昨日色々とブログめぐりをしていた際、素敵な詩を発見したのでご紹介させていただきたいと思います。

その詩は、1977年に出された吉野弘さんの『風が吹くと』 に入っている1作品です。

結婚式などで読まれることも多いようで、知っている方も多いかと思います。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

【祝婚歌】

二人が睦まじくいるためには
愚かでいるほうがいい
立派すぎないほうがいい
立派すぎることは
長持ちしないことだと気付いているほうがいい

完璧をめざさないほうがいい
完璧なんて不自然なことだと
うそぶいているほうがいい

二人のうちどちらかが
ふざけているほうがいい
ずっこけているほうがいい

互いに非難することがあっても
非難できる資格が自分にあったかどうか
あとで疑わしくなるほうがいい

正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気付いているほうがいい

立派でありたいとか
正しくありたいとかいう
無理な緊張には
色目を使わず
ゆったり ゆたかに
光を浴びているほうがいい

健康で 風に吹かれながら
生きていることのなつかしさに
ふと胸が熱くなる
そんな日があってもいい

そして
なぜ胸が熱くなるのか
黙っていても
二人にはわかるのであってほしい


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

詩人の吉野弘さんは、この詩について

「ぼくの民謡みたいなものだから、この詩に限ってどうぞなんのご心配もなく。」

とおっしゃっているそうです。

おゆるしに甘えて、全文掲載させていただきました。

近い存在だからこその心配りなど、改めて自分の足りないところを再確認です(笑)

でもとっても心温まる詩に逆に励まされるような気がします。


今年のバレンタインはいつも助けてもらっているお友達に、何かしらお礼の気持ちを贈ろうと計画中です。

イベントなどを使ってじゃないとなかなか恥ずかしくて難しいのですが、言葉にしないと伝わらない事があると思うのです(*゚∨゚*)

Dscn1772

今週も折り返しとなりました。

今週末からは2月お届けの定期便の発送も始まります。

1日1日を大切に過ごしていきましょうね(o^-^o)


☆3月31日(土)まで、藍色工房本店HPでは春待ちグッズ特集を開催しております☆

**** Indigo studio♪ *******************************

     Twitter 楽天市場店      

************************************************

よろしければポチッ☆お願いします♪

にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ  人気ブログランキングへ

2012年2月 7日 (火)

あいの定期便☆

Dscn1767

こんにちは。

バレンタインの雰囲気に少々楽しくなっている、柚木でございます。

チョコレートが大好きな人には楽しみなイベントです♪

藍色工房では、2月にお届けする定期コースへのプレゼントを用意しています!

上の写真は、そのパッケージに貼るシールです(*^-^)

何が届くかはお楽しみですが、とっても可愛らしい形をしていて私も欲し~いっと思ったものです♪♪

藍色工房では、3コースの定期お届け便をしております。

普通にお買い物いただくよりもお得な価格で定期的にお届けしています♪

年6回お届け:2ヶ月毎コース(2月・4月・6月・8月・10月・12月)

年4回お届け:3ヶ月毎コース(1月・4月・7月・10月)

年3回お届け:4ヶ月毎コース(4月・8月・12月)

携帯のHPもございますので、

お気軽にご覧くださいませ♪

Qr



今日の藍色工房の空は、どんより曇り空です。

昨日と今日と雨が降ったりやんだりと、時間が経つにつれより寒くなったように感じます。

Dscn1770


藍色工房の玄関先菜園では、レモンがいい色に染まっています。

しゃちょ~取り頃ですよ~ヽ(´▽`)/

焼き魚やマリネやお菓子作りなどいろいろな料理に万能なレモンちゃん。

Dscn1768

そのそばでは、寒さに負けずローズマリーが懸命に緑を保っています。

Dscn1769

暖かさが少し戻ってくると聞いていたのに、あれっというくらいまだまだ寒い日が続いています。

インフルエンザや風邪も油断なりません!!

お仕事、学校、お買い物などから帰ってきたら、うがい手洗いをして体調管理に気を付けていきましょう!!

乾燥対策にマスクもおすすめです♪♪

☆3月31日(土)まで、藍色工房本店HPでは春待ちグッズ特集を開催しております☆

**** Indigo studio♪ *******************************

     Twitter 楽天市場店      

************************************************

よろしければポチッ☆お願いします♪

にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ  人気ブログランキングへ

2012年2月 4日 (土)

藍でお習字♪

こんにちは!

今日は土曜日出勤中の柚木でございます(*゚▽゚*)

今日の精油は、「ローズマリー」と「ペパーミント」です。

鼻がスッとする香りが、気持ちをシャキッとしてくれます♪

Dscn1750




今日、藍色工房に小さな箱が何個も届きました。

ウキウキしながら開けてみると・・・・

Dscn1749


1本1本大切に和紙にくるまれてやってきたのは、

ありそうでなかった!?藍墨ですヽ(´▽`)/

Dscn1748

以前から試作を繰り返している藍墨。

今回届いた藍墨も製品版にできるか色々と試してみます。


下の写真が、以前の試作品の藍墨で書いたものです♪

425497_267404883329810_127275400676

藍の色がとっても素敵なんです(*´ェ`*)

今回の墨がどんな色になっているのか、今からとっても楽しみです!!



☆3月31日(土)まで、藍色工房本店HPでは春待ちグッズ特集を開催しております☆

ただ今特集している商品は、いつもはプレゼント包装していないものでも今回のみ「ラッピング」を承っております♪♪

Dscn1751

化粧箱入り石けんなら、上の写真のような淡い色の袋でつつみ、最後はリボンで留めてお届けしています。

特集している内容を組み合わせてギフトにすることもできますので、お気軽にご連絡くださいませ(*^◇^)ノ

今日から気温が高くなると聞いていたのに、朝1番「寒い~!!」から始まりました。

やはり、冬には変わりはないようです。

これからすこしずつ気温が暖かくなるにつれ、日本海側は積もった雪も緩くなるので、落雪や雪崩に注意が必要になりそうです。

お気を付け下さいませ!!

**** Indigo studio♪ *******************************

     Twitter 楽天市場店      

************************************************

よろしければポチッ☆お願いします♪

にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ  人気ブログランキングへ

2012年2月 3日 (金)

福は内~♪

☆3月31日(土)まで、藍色工房本店HPでは春待ちグッズ特集を開催しております☆



こんにちは、柚木でございます(*^-^)

今日の藍色工房は、午前中は雪が強くふりましたが、昼前にはおさまり少しだけお日様が見えるようになりました♪

吹雪いていた頃の藍色工房前↓↓

Dsc_0135

雪の本場ではこれくらいを強くふるとは言わないと思いますが、雪と縁がない香川県にとってはおぉ~っとなる空模様です。

明日から少しずつ気温が上がるとすれば、今年は雪だるまを作ることなく春を迎えそうです。ちょっと残念ですsweat01sweat01




今日は、先輩スタッフおーたさんが節分の豆を買ってきていました♪

おーたさんが写真を撮っている横で、私も~♪とパシャリshine

Dsc_0133

一年の厄を追い出した後は、今年一年を無事に過ごせるよう年の年齢より1つ多く福豆を食べましょう♪

地方によって食べる数や、鬼は内と言うところもあるそう。奥深いですね(*゚▽゚*)



今日の節分が終わるといよいよ、バレンタインデー商戦が本格的に開始でしょうか。

私も練習と本番用の材料をそろそろ揃えようと思っています♪

上手く作れなかった時用の、有名どころのチョコレートも必須!です、私は(笑)



私、料理やお菓子作りなど気合いを入れて作るとなぜか失敗することが多いのです( ̄◇ ̄;;

何も考えずに作った方が好評だったり・・・・

失敗した時やあと1品付け加えたいなんて時は、マフラーなどをチョコとセットにしてプレゼント☆なんて素敵です♪♪

     

【あいあるマフラー:手つむぎ風(ギフトBOX)】





今週も土曜当番担当ですヽ(´▽`)/

来週からは本格的に2月にお届けの定期便の発送準備を開始していきます!

明日の土曜日にはココログのつぶやきのお返事をしていきます♪

いつも遅くなってごめんなさい(゚∨゚;

でもでも、毎回楽しくブログを拝見させていただいています。

それでは、明日からお天気が良くなることを願いながら福は~内~♪♪

**** Indigo studio♪ *******************************

     Twitter 楽天市場店      

************************************************

よろしければポチッ☆お願いします♪

にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ  人気ブログランキングへ

2012年2月 2日 (木)

春よ来い♪は~やくこい♪

ただ今藍色工房では、『春まちグッズ』特集を開催しております♪

会員登録をしていただいた場合、特設ページから対象の商品をお買い上げいただきますと、☆ポイント2倍☆ととってもお得です!!

この機会に買いだめ&ポイント貯めしてみてはいかがでしょうか♪

●ポイント会員登録(会員登録無料)

https://cart0.shopserve.jp/-/aiironet.com/newmem.php

 

ぜひお得にお楽しみくださいませ。(*^-^)

☆下記は対象商品の一部です。特集ページではまだまだこの時期おすすめのグッズをご紹介しています♪

最近このブログでおすすめしたものもちらほらと…

                

【あいあるマフラー:手つむぎ風(ギフトBOX)】  【和三盆石けん:ふわり60g:化粧箱入り】 

              

         【池田薬草香楽の湯】           【ジャパニーズ・スパ】



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

改めまして、こんにちは。

きちんと白物のみで洗った洗濯物が、服の一部模様の色が白地の部分に色落ちしてしまい落ち込み中の、柚木でございます。

水洗いOKと書いていたのに・・・・頑張って薄くしたのであとはクリーニングのプロにお任せしてきました(゚▽゚;


今日のお昼、石けんの製造室からでてきた工房長がかわいい石けんを作ってきました♪

それがこちら↓↓

Dsc_0130


Ⅰ♥石けん

あいがいっぱいの石けんです♪♪

たま~に工房長の気まぐれで、色々な石けんができてきたりします(*^◇^)


今週もあっという間に木曜日となりました。

2月4日(立春)で寒さもピークを越え、少し穏やかになるようです。

明日2月3日は節分の日です。

暦では立春が1年の始まりとされているようで、節分は1年の最後となるそう。

豆まきをして、福豆や恵方巻きを食べて1年を締め括ってみてはどうでしょうか(*´▽`*)

**** Indigo studio♪ *******************************

     Twitter 楽天市場店      

************************************************

よろしければポチッ☆お願いします♪

にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ  人気ブログランキングへ

2012年2月 1日 (水)

疲れよ飛んでけぇ!!

こんばんは!

食欲の冬が止まらない柚木でございます。

仕事で一息つくとき、最近はチョコを食べています♪

Ca390026d

ちょっと疲れたときやこれから頑張るぞ!!なんてときに助けてもらっています。

あと、最近よく食べるのが「パプリカ」です(*゚▽゚*)

Dsc_0128 

パプリカは、βカロテンやビタミンCが豊富な野菜で、その量は緑のピーマンよりも多いとされています。

オレンジや黄色パプリカにはビタミンEが、赤パプリカにはカプサンチンが多く含まれており、

カプサンチンは、体の余分なコレステロールを肝臓に運ぶ善玉コレステロールの値を上昇させると言われています。

ご飯も雑穀をまぜてボリュームもありつつ、身体にいいものを色々工夫しています♪

メニューを考えるのが下手なので、毎食すっごい悩みます(笑)


昔はお味噌汁もあまり好きではなかったのですが、紅イモや大根をいれたりとバラエティーを増やして食べるようにしています。

我が家は麦みそです( ^ω^ )

Dsc_0127




あっという間に1月も過ぎ、今日から2月がスタートしましたね♪

2月上旬は寒さが厳しい日が続くようです。

栄養のあるものを取り、うがい手洗い防寒してインフルエンザ菌に負けない体つくりをしていきましょう!


そして、2月3日は節分という事で、最近のスーパーのチラシに「恵方巻き」がデカデカとのっています。

みなさんはご自宅で恵方巻き作りますでしょうか??

恵方巻きの中に入れるものも地方で違うかもしれませんね。

今年の恵方は北北西だそうです♪

私はツナやサーモンなどが入っている物が好きなので、買ってきちゃうと思いますがご家族で作ったらもっと楽しいですよねo(*^▽^*)o


「節分」と言えば「豆まき」ですね。

私の豆まきの思い出は、保育所や幼稚園時代に教室にブルーシートを引いて豆まきしている途中、一心不乱に豆をすっごい拾っていた記憶があります。

投げなきゃダメなのに何をしていたんだか・・・(笑)




まだまだ寒い日が続きそうな2月。

日頃の疲れや寒さにおすすめの入浴剤があるんです♪

【池田薬草の香楽の湯】

生薬として用いられる材料だけで作られた入浴剤です。化学薬品・広陵・着色料は含まれません。

ご利用いただいているお客様からもご好評をいただいています♪♪

35g×20包で1つ1つアルミ袋で個包装されているのでとっても便利です!!

家族で買って使い分けてもOK♪自分で買って気分によって使い分けてもOK♪

暖かいお風呂につかって1日の疲れを流してくださいませ(*´ェ`*)

1週間も折り返し地点です。

頑張り過ぎず、たまには息抜きしながら1週間のりきりましょう♪♪

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

まだまだ、マフラー手放せませんね♪

  

  

**** Indigo studio♪ *******************************

     Twitter 楽天市場店      

************************************************

よろしければポチッ☆お願いします♪

にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ  人気ブログランキングへ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »