« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月28日 (土)

自然の力でリフレッシュ☆

こんにちは!

今週と来週の土曜日当番の柚木でございますヽ(´▽`)/

今日の藍色工房のお天気は曇り空です。

なんだかスッキリしないお天気、早くカラッと晴れてお布団やお洗濯できるようになりたいですね。

つい先日私のフェイスブックでも書かせていただいたのですが、少しだけ香川県でも雪が降りました。

Dsc_0118

そして、私の車のミラーが雪で真っ白になりました。

あ、良ければフェイスブックをもっているココログのお友達の方がいましたら、ぜひおしえてください♪

私のフェイスブックはこちら↓↓

藍色工房のフェイスブックはこちら↓↓

私もまだ使い方がよくわからず悪戦苦闘していますがよろしければ♪♪

今日は以前お知らせさせていただいた本を、ご紹介させていただきます(*゚▽゚*)

今回は『ハーブと精油の基本辞典

ハーブと精油の基本辞典詳細画像

とにかく色々なお悩み別のハーブや精油がいっぱい載っているのが、この本のいいところです!

先輩スタッフおーたさんが、1月26日、27日とこの本の内容についてブログに書いていますので、ぜひ 覗いてみてください♪♪

また、ドライハーブと精油を買う時の注意点や精油を使う時の注意点、妊娠中の注意点などなど、基本の注意点がきちんと書いてあるのも◎です。

読んだらハーブや精油を買いたくなる本だと思います♪

●目次●

第1章 植物の力
第2章 ハーブと精油の活用法
第3章 人に役立つハーブと精油110種
第4章 症状別ハーブと精油の選び方・使い方

著者:林 真一郎
発行:池田書店
総ページ数:300ページ

一度お手に取ってのぞいてみてくださいませ(*´▽`*)

週明けからさらに雪がふる地方も多くなるようです。

防寒もしっかりしてお仕事や学業など頑張ってくださいませ♪♪

**** Indigo studio♪ *******************************

     Twitter 楽天市場店      

************************************************

よろしければポチッ☆お願いします♪

にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ  人気ブログランキングへ

2012年1月27日 (金)

和三盆でつるつるお肌♪

こんにちは♪

今日も生姜がお供の柚木でございます(o^-^o)

私の席は、先輩スタッフおーたさんの横なんです。

少し前からおーたさんの机に気になるものがあるんです…

「机撮ったら大変ですよね」と今さっき聞いたら大きくうなずかれたので、その気になるもののみの写真はこちら↓↓

Dsc_0124

素敵な素材集なんです!!

鉛筆や色鉛筆、クレヨンなどで描かれたようなデザインが大好きなんです♪

洋服のデザインもこの素材集の表紙みたいな雰囲気のものがお気に入りです。

今年は、自分でデザインしたイラストでTシャツを自作するのが目標です!!

シルクスクリーン?という自分でデザインして色をのせるキットもあるようなので、チャレンジします(*^-^)

最近またシルバーリングなどの作成も練習を再開したので、こまごまと色々お手製で作っていけたらと思っています。

手作りするのは楽しいですね♪♪



まだまだ寒い日が続くようで、最近セーターなどを2枚きてジャケットを羽織って過ごし、夜脱ごうとしたらすんごい静電気がおこります。

それこそバチバチ☆とすごい音がします\(;゚∇゚)/

肌の乾燥がと~っても気になるこの時期、石けんも使い心地がしっとりしたものがいいですよね。

藍色工房のこの時期一押しの石鹸は、【和三盆石けん:ふわり】 です♪

Hwrg

全成分は、オリーブ油、水、ヤシ油、水酸化Na、シア脂、スクロース(和三盆)です。

石けんの製造過程でどうしても必要な水酸化ナトリウム以外の化学成分は配合しておりません。

この【和三盆石けん:ふわり】に配合しているシア脂(シアバター)という成分には抜群の保湿力があり、

乾燥肌が気になる方や寒く乾燥している今の時期のお肌にはとってもおすすめなんです♪♪

お風呂を出た際まだ乾燥が気になる時は、ボディークリームなどをしっかりぬるとともに、朝起きてからも足や腕など乾燥する所にはしっかりぬるようにしてみてください(*゚▽゚*)




藍色工房では小さいサイズで色々な石けんが試せるBOXなんてものもあります。

★藍染め石鹸シリーズ 各20g★

いちまつ』『紙ふぶき』『ふたえ

『藍染め石けんミニサイズ3個入りボックス』

★和三盆石鹸シリーズ 各20g★

ふわり』『さらり』『ゆるり

『和三盆石けんミニサイズ3個入りボックス』

またこのブログの左上に藍色工房本店のHPバナーがありますので、ぜひぜひ遊びに来てくださいませ♪♪


さぁ、今週と来週の土曜日は、私の出勤日となっています。

また明日もブログを更新しますので見に来ていただけたら嬉しいです(*´▽`*)


明日、明後日とお休みな方はゆっくり体を休めてくださいませ♪

明日以降もお仕事の方は、一緒に頑張りましょう!!

2月の上旬まではこの寒さが続くようです。

外に出る時はマスク必須で暖かくしてすごしていきましょう!

**** Indigo studio♪ *******************************

     Twitter 楽天市場店      

************************************************

よろしければポチッ☆お願いします♪

にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ  人気ブログランキングへ

2012年1月26日 (木)

ご当地限定!?

こんにちは( ^▽^ )ノ

昨日書いたブログに『あめ湯』に関してのご質問がありましたので、レシピをご紹介させていただきます♪

ご質問いただいてから思ったのですが、これも地域限定飲み物かもしれません。

周りのスタッフに聞いても全国的なものではないの!?((・(ェ)・;))とみんなであたふたして検索してみると、関西地方以外の方にはあまりなじみが無いようです。

香川県では暖かいあめ湯が一般的だと思われます。

そんなあめ湯のレシピと作り方はこちら↓↓

●レシピ●

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1000cc

砂糖(ザラメ)・・200g

塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・15g

生姜・・・・一欠け(私は多めが好きです♪)

①鍋に水を沸かし、砂糖を入れ塩を入れお好みの甘さにする。

②弱火にして水(レシピ外)で溶いた片栗粉を少しずつ流しいれ、トロミをつける。

③すりおろした生姜(汁だけでもそのままでもOKです)を加えて完成です!!

生姜とトロミが体をほっこりと暖めてくれます♪

地域によっては、ゆずのの皮を浮かべたりもするようです。

私は、お砂糖をはちみつにして毎朝作っていますよ~(*^-^)


「生姜」には血行を促進して体を温める効果があるといわれ、ハチミツも、炎症を緩和したり、抗菌・殺菌作用があると言われています。

防寒も大切ですが、体の中からの防寒もしてみてはどうでしょうか??



Dsc_01201

今日の藍色工房周辺のお空(15:10頃)。

相変わらず風は寒いし、気温も低いですが綺麗な空です。

そんな外からお日様をガラスごしに吸収している事務所内の観葉植物さん。

Dsc_01223

綺麗な花を咲かせています。

決して事務所内がとっても暖かいという事もないのですが、元気に育っています♪


今週も折り返し地点です。

暖かい飲み物を飲んで、一息ついて週末に向けてがんばっていきましょう(*゚▽゚)ノ


☆柚木通信☆

1月25日(水)~1月27日(金)、藍色工房のしゃちょーが東京ビッグサイトで開催のIFFに出向いています!

お仕事で会場にいらっしゃる方は、どうぞ西4ホール:PLAZA(NIPPON MONO ICHI)まで

のぞきに行ってみてくださいませ!!

**** Indigo studio♪ *******************************

     Twitter 楽天市場店      

************************************************

よろしければポチッ☆お願いします♪

にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ  人気ブログランキングへ

2012年1月25日 (水)

うがい・手洗い・防寒を!

こんにちは♪

ここ数日『寒~い!!』が口癖になりつつある柚木でございます(*゚▽゚*)

今日の朝、ラジオで『あめ湯』の話をしていて、ちょうど私も朝作ったあめ湯を水筒に入れて持っていたのでビックリ♪思う事は皆さん一緒みたいです。

私の愛用は筒型の水筒です。洗いやすくて保温もしっかりしていてとっても便利☆

寒くて空気が乾燥している時期は、風邪予防の為にものどを乾かさないよう十分な水分をとるのがおすすめです!

1327451910514


そして昨晩は、

お正月にあまったおもちを、冷蔵庫で暇をしていたベーコンでまきまきして甘辛く味付けした簡単1品を食卓に並べてみました。

1327451964654

おもちがあまった時や味にあきた時に、簡単で美味しい1品ですヽ(´▽`)/

慌ただしかったお正月もあっという間に過ぎ、1月もあと1週間ほどとなりました。




本日1月25日(水)~1月27日(金)に、
藍色工房のしゃちょーが東京ビッグサイトで開催のIFFに出向いています!
お仕事で会場にいらっしゃる方は、どうぞ西4ホール:PLAZA(NIPPON MONO ICHI)まで

のぞきに行ってみてくださいませ!!

2012_1_24_s001

東京方面、お天気は良いようなんですが一段と寒さが厳しいようです。
地域問わず、温かくして1日過ごしていきましょう!

**** Indigo studio♪ *******************************

     Twitter 楽天市場店      

************************************************

よろしければポチッ☆お願いします♪

にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ  人気ブログランキングへ

2012年1月23日 (月)

あいのプレゼント☆

こんばんわ!

最近、どのスーパーやデパートに行ってもチョコレート一色のブースを見かけるようになりましたね♪

気分だけはバレンタインの柚木でございます(*゚◇゚)ノ

そんなバレンタインに乗っかって、チョコレートリキュールなるものを買ってみました!

Dsc_0100

GODIVAのクリームチョコレートをベースにした、チョコレートリキュールです。



他のリキュールを買っていた時に、レジの端っこに少しお安くなっているのを発見!したので試しに買ってみました♪

リキュールなので、カクテルに使うのはもちろん、

これからのバレンタインのチョコレート作りにも役立つようで今から楽しみです(*^-^)


私はここ数年自分チョコですが(笑)

これからご自宅でバレンタインの準備を進める方も多いと思います。

チョコレート作りの甘い香りに胸が踊るのは娘さんやママさんだけではなく、キッチンを見守っているパパさんの胸も踊っているのではないでしょうか(*゚▽゚*)

私も昔、キッチンをちらちら覗く父親にしょうがなく(笑)チョコレートをあげたのを覚えています。



そんな甘いバレンタインですが、甘いものが苦手な方ももちろんいらっしゃると思います。

そんな時は寒いこの時期なのでマフラーや、リラックスできるアロマや入浴剤などを贈ってみてはいかがでしょうか。

  

もちろんホワイトデーにもピッタリです♪♪



あ!そう言えば新しいたねが入荷したんです(*^-^)

新しく昨年育てた藍のたねが入荷しました!!

藍は1年草ですので、昨年のたねは今年1年のみ芽を出すことができるのです。

『あいのたね』

1袋に約10粒ほど入っています。

育て方のパンフレットも入れていますので、初めての方でも育てることができるセットとなっています!

種まきの時期は春ごろですので、興味がございましたら1度ご覧いただければ幸いです♪

育て方など質問がありましたら、お気軽にご連絡下さいませ。




さてさて、すこーしだけ日が出ている時間が長くなった気がする香川県。

今週は雨や雪などお天気は不調のようです。

早くお日様いっぱいの下、お布団を干したいなぁ~っと願うばかり。

今週も寒さや風邪に負けず、1週間乗り切りましょう!!

**** Indigo studio♪ *******************************

     Twitter 楽天市場店      

************************************************

よろしければポチッ☆お願いします♪

にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ  人気ブログランキングへ

2012年1月18日 (水)

暖かくして過ごしましょう♪

こんばんわ!

昨日、今日と朝から車のフロントガラスが氷に閉ざされた柚木でございます・・・・

車の氷対策用の専用スプレーなるものが我が家で大活躍しています(*^-^)

そんな寒さが沁みる昨日の晩御飯は、家に来ていたお友達のリクエストでカレーとなりました♪

他の料理に使おうと切っておいた為、人参が短冊切りです(゚ー゚;

Dsc_0094

私の家は、具材がごろごろしているのが好きなので、じゃがいもも大きめに作っています。

玄米ご飯とも味がマッチしてとっても美味しくできあがりました(゚▽゚*)

今日もまだ残っているので、今晩の夕食はカレーうどんに決定です♪

藍色工房で藍染めと出会ってから色々と染め物の本を読むようになりました。

うどん、特にカレーうどんを食べながらの読書はNGですが(笑)、元々着物や染物が大好きだったので楽しんで読んでいます♪

最近読んだのがこちら↓↓

全国の染め織りの産地を訪れて取材した本のようで、色々な織物や染物を改めて知る事ができたり、

全く知らなかったものに出会ったりととっても楽しい1冊です。

この本に載っている着物は持っていないのですが、私も年に数回着る機会を作っています。

011

上の写真は少し前のブログにも書きましたが、少し前に着物屋さん主催のお茶会に誘われたときに撮りました。

着物を着ると、不思議と気持ちまで引き締まったような気持ちになるんですよね(*゚▽゚*)

この時期は、マフラーなどをお供に着物でお出かけしたいです♪♪


1月も中間になってきましたが、香川県でもインフルエンザでの学級・学校の臨時休業が相次いでいるようです。

インフルエンザウィルスと風邪ウィルスに共通しているのが、乾燥すると繁殖するということだそう。

手洗いうがい+十分な水分補給や加湿器などを活用して、この時期を乗り越えていきましょう!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

☆まだまだマフラー手放せないですね♪

  

**** Indigo studio♪ *******************************

     Twitter 楽天市場店      

************************************************

よろしければポチッ☆お願いします♪

にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ  人気ブログランキングへ

2012年1月17日 (火)

☆新年のご挨拶☆

Cohqn

大変おそくなりましたが、あけましておめでとうございます!!

1月早々に定期便のお届けで多忙期に突入していたので、今日やっとこさブログに戻っててまいりました。

今年も藍色工房の色々な情報や、私のとってもプライベートな情報(笑)などなど楽しいブログをお届けできればと思っています!

どうぞ、よろしくおねがいいたします゚.+:。(・ω・)゚.+:。

実は、本日17日(火)午前9:30~せとうち放送(7チャンネル)にて放送される

「せとうちパレット930」という番組に、藍色工房のしゃちょーが生出演いたしま

した!

放送地域が、香川・岡山となりますのでご覧になられた方は、とってもラッキー☆ですよ~(*^-^) 

新しい工房に引っ越しをしてから初めての取材を受け、石けんを作っている様子や

店長坂東がピアノを演奏する姿(大汗)などが紹介されました。

番組公式ページはこちらからご覧くださいませ。

 http://www.webtsc.com/prog/palette930/

Dsc_0092

上の写真は、しゃちょーから娘ちゃんへのお土産です♪

せとうち放送(7チャンネル)キャラクターの『ななちゃん』

先輩スタッフおーたさんと私が1番キャッキャしていたのは内緒です(笑)


皆さん、年末年始はどう過ごされましたでしょうか??

私の年末年始は掃除で始まり、寝正月で終わりました(笑)

お正月に身体にためたものをどうにかしないと…( ̄Д ̄;;

と少々焦っています。。。

Dsc_0070

うどん(炭水化物)の取り過ぎには、本当に要注意ですよね…

まだまだ寒い日が続きますので、温かくしてお仕事や家事などなど頑張っていきましょう!!

**** Indigo studio♪ *******************************

     Twitter 楽天市場店      

************************************************

よろしければポチッ☆お願いします♪

にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ  人気ブログランキングへ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »