« リーフオーナメント♪ | トップページ | 藍を身に着けてみませんか♪ »

2011年8月24日 (水)

藍のたたき染め!

Dscn1901

藍色工房の玄関先菜園の藍が茂っているので、簡単な藍染めを試してみようと計画中ですヽ(´▽`)/

とっても簡単な『たたき染め』♪

藍に限らず色々な葉っぱや花で試してみたら、とっても楽しいと思います♪



<たたき染めの楽しみ方>


1.平らな場所に新聞紙を置き、その上にラップ を敷きます。


2.ラップの上に布を置き、好きな場所に摘んだ ばかりの藍の葉を置きます。


3.葉の上に別の布(紙でも良い)を置き、その上 にさらにラップを敷きます。


4.石やハンマーなどの固いもので、葉っぱのあ る場所をできるだけ細かく叩きます。


藍の葉の汁が布によくしみ込むように、根気よ く力を入れすぎないようにして叩きます。


5.叩き終わったら、葉がついたままの布を干し、丸一日空気によく晒すようにします。


6.水洗いをして布に残っている葉を洗い流したら完成です!!





藍色工房では、
あいのたねをお守り風にしてラインナップに揃えています!

(クリックしていただければHPのご案内までとんでいきます♪)

種まきの季節としては、今年は終わってしまったのですがちょっと変わった方法で育ててみてはどうでしょう?

簡単に言えば『かいわれ大根式』です!!

1.市販に売っているプラカップの底になるべくたくさん穴をあけておきます。

2.ティッシュを水で濡らし、底に隙間なく引いていきます。最後に上から水をかけて、均等な厚さになるよう調整しましょう。

3.多少まばらなくらいで大丈夫ですので、種をまきます。

4.一日1回、コップ2杯くらいを種が動くのを防ぐ為になるべく端からゆっくりと注ぎましょう。

5.かいわれ大根と一緒で、少し湿気がある光の少ない所におきましょう。

※細菌の繁殖を防ぐため、手をよく洗ってから作業をしましょう♪

種からかいわれ大根のように、藍がひょろひょろと育っていきますo(*^▽^*)o

藍色工房のあいのたねの中には、藍の育て方も入っていますので、よければ参考にしてくださいね♪

Isis


今日は、ちょっと鼻炎がひどいので、ユーカリの匂いを嗅ぎながらお仕事しております。

鼻の通りがすーっとします♪

ちょっと暑さが戻ったと思って薄着で部屋でゴロゴロしてたせいですね(^-^;

今日は生姜を入れて、体が暖かくなるメニューで体調を戻していきます!!

皆様も、夏風邪引かないようにご自愛くださいませ(≧∇≦)

**** Indigo studio♪ *******************************

オンラインショップ       Twitter       楽天市場店

************************************************

よろしければポチッ☆お願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

« リーフオーナメント♪ | トップページ | 藍を身に着けてみませんか♪ »

藍染め雑貨」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1772409/47376180

この記事へのトラックバック一覧です: 藍のたたき染め!:

« リーフオーナメント♪ | トップページ | 藍を身に着けてみませんか♪ »