« 重曹で手作りバス用品♪ | トップページ | 重曹クッキング! »

2011年8月 1日 (月)

重曹でお掃除しよう♪

天気がいい日は、掃除日和!!

っということで、藍色工房のラインナップに新しく登場した『重曹』で色々なものを掃除してみませんか?

まず、私が先日お掃除したのは、お風呂場です!



●タイル●

①.ひと肌より少し熱いくらい(40~45℃)を3L位バケツに用意する。

②.①に重曹を1カップ入れよく溶かします。

③.②をブラシに付けながら隅からバスタブを洗っていきます。

④.最後は冷水を全体にかけます。



●目地についたカビ●

①.洗う部分がぬれていたら布でふく。

②.汚れ自体に重曹を振り掛けます。

③.目地からはみ出さないブラシや古い歯ブラシなどでこすり、重曹の摩擦の力で落とします。

※目地の黒カビは重度の場合、重曹で表面を落とすくらいしか手がないそうです。

こまめにこすって、発生を予防することが大事なんですね。

また、暖かいとカビをまねく原因にもなるので、お風呂を出る時、掃除の後はお湯ではなく冷水ですすすすいだほうがいいようです。

Jslpg

重曹は、振りかけ容器に入れて使うのがおすすめです(o^-^o)

置いておいても可愛いですし、とっても使いやすいのです♪

また、重曹は消臭効果もあるので、簡単な容器に入れお好きな精油を数滴入れてタンスや冷蔵庫にいれるのもおすすめです。

消臭効果が約2ヶ月程あるので消臭剤として使ったあと、お掃除に使うなど色々な利用方法があります。

重曹に限らず、お酢、レモンなど、家庭にあるものでお掃除できるものがいっぱいあるようです。

私もめんどくさがらず、少しずつですが取り入れていこうと思います(*^-^)

藍色工房のHPでも少しですが、重曹を使うとこんな感じになりますよ~っというページもありますので、ぜひお気軽に覗きに来てください♪

日曜日は、香川県も天気が良くお布団を取り込んだら太陽のいい匂いがしました♪

太陽のいい匂い大好きですo(*^▽^*)o

ゲリラ雷雨など、ちょっときになるお天気がまだ続きそうですが、

UV対策・水分対策もしてきましょう!!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

« 重曹で手作りバス用品♪ | トップページ | 重曹クッキング! »

ナチュラル雑貨」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1772409/47376202

この記事へのトラックバック一覧です: 重曹でお掃除しよう♪:

« 重曹で手作りバス用品♪ | トップページ | 重曹クッキング! »