« 重曹でお掃除しよう♪ | トップページ | 夏本番に向けて!! »

2011年8月 2日 (火)

重曹クッキング!

最近、私はハマって作っているものがあります。

卵・バターを使わないでお菓子を作ることです♪

卵はお弁当に、牛乳は自分で消費してしまうので、いざお菓子を作ろうと思った時本に載ってる材料がないことがよくあるんです。

0007

上の写真のようなガトーショコラを作る時は、材料をきちんと揃えて気合いを入れてつくるんですが、

私、なぜか気合いを入れるとよく失敗するんです(笑)

家にある、小麦粉や牛乳・豆乳やココアパウダー、ジャム等をつかってなんとなく作ると思った以上に美味しいお菓子ができたりします!

バレンタインに気合いを入れてつくるより、日常に簡単に作ったお菓子が美味しいのはとっても複雑(笑)ですが、

卵やバターがアレルギーという友達もいるので、手作りお菓子はとっても便利で喜んでもらえます♪♪

特に私がよく作るのは、バナナパウンドケーキです♪

よく熟しすぎたバナナのあまりでつくっています(o^-^o)

☆材料☆【18㎝のパウンド型】

・バナナ           1本~2本
・植物油              20g
・てんさい糖(お砂糖)        50g
・薄力粉              120g
・ベーキングパウダー(重曹)   小1
●フォークでつぶしたバナナに他の材料をまぜまぜするだけ!
まぜた生地を型に流しいれ、180℃に予熱したオーブンで20分~30分くらいです。
串をさしても何もつかなければ完成ですヽ(´▽`)/

私は、バナナの触感が残った方が好きなのでちょっと荒目につぶしたり、クリームチーズが余ってた時は

加えたりと、冷蔵庫の中を見ながらジャム等色々なものを入れてたりします。




参考にしている本はこちらdownwardleftdownwardleft
カフェ・マクロビオティックマルシェのナチュラルスイーツ ミトン流シンプルテクニックのお菓子  (主婦と生活生活シリーズ)
そのままのレシピを使うというよりは、参考にして自分の好きなモノや、家にあるものを混ぜて作ることが多いです。

重曹は、どら焼き等で使用することが多いので、今度作ってみようと思います(*^-^)

レシピを考えていたらお腹が空いてきました(笑)

定期の準備も大詰めになってきました!

お菓子でエネルギーをもらいながら頑張ります゚.+:。(・▽・).+:。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
よろしければポチッ♪とお願いします。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

« 重曹でお掃除しよう♪ | トップページ | 夏本番に向けて!! »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1772409/47376199

この記事へのトラックバック一覧です: 重曹クッキング!:

« 重曹でお掃除しよう♪ | トップページ | 夏本番に向けて!! »