« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

三角お山の?

1314767576563

さて、これは何でしょ~う♪









































































正解は!

Dscn1921_2

バスボムですo(*^▽^*)o

簡単に作業風景を撮ってみました♪


材料は、重曹150g・クエン酸50g・水3.6㏄・乾燥ハーブ(ローズマリー)少々・精油(ユーカリ)3.4滴のみです。

Dscn1908 Dscn1910

①材料をはかって入れる

②様子を見ながらひたすら回す

③専用容器に入れて上から押し固める

Dscn1911

そうすると上の写真のように丸いバスボムが完成します!

後は、乾燥させるだけです(*^-^)


そしてなぜ三角形になったかと申しますと、

1314767576563


手本通りにしたんですが、当日の気温が悪かったせいか水分量が多かったようで丸い形を

保てない様子を見た私がおもむろにおにぎり型に握ってしまったせいです(笑)


Dscn1917

おにぎり型バスボムは、私が楽しくお風呂場でぶくぶくさせてみました♪

ローズマリーが散らばっております(*^-^)


そんな私の失敗を受けて、先輩スタッフおーたさんが昨晩作ったバスボムはこちら

Dscn1923 Dscn1922

一見いい感じに見えたバスボム・・・裏返すと!!??

やっぱりお手本の水分量ではうまくいかないようです。


今日もお昼ご飯を横目に、リベンジ中です!!

Dscn1926

今度こそは!!と意気込んでいます゚.+:。(・ω・)b゚.+:。




バスボムメーカーが無くても、

重曹150gとクエン酸50g(重曹3:クエン酸1の割合)を混ぜた所に、様子を見ながらスプレーでお水を少々混ぜます。

ほんのすこーし湿ったかなという位になったら、お好きな型に入れて力の限り!ぎゅぎゅと押し固めます。

そのまま、半日~1日乾燥させると完成ですヽ(´▽`)/


※水分を入れすぎると化学反応し過ぎてぼこぼことしたバスボムになってしまうので、湿気のある時期

や天気の悪い時は少なくしたりと調節してください。

☆循環型の浴槽の場合は、風呂釜を傷める可能性があるそうなのでご使用をお控え下さいませ。

☆皮膚が弱い方、皮膚トラブルがある方や乾燥肌の方は、ご注意下さいませ。

☆また、重曹は体の汚れを落としてくれる効果があるようですが、入浴後の肌が乾燥しやすいそう。

入浴後、肌の乾燥が気になる方はクリームなどでしっかり保湿をしておきましょう♪


私も、今日帰ってからバスボムメーカーを使わずリベンジで色々作ってみます。

水分調整はなかなか難しそうですが、作るのは楽しいのでぜひぜひ挑戦してみてください♪

また、こんな感じにしたらうまくいくよ~や私も同じ失敗したよ(゚ー゚;なんてかたがいたら色々聞かせてくださいね!

**** Indigo studio♪ *******************************

オンラインショップ       Twitter       楽天市場店

************************************************

よろしければポチッ☆お願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

2011年8月30日 (火)

藍色工房もタニタ始めました!

Dscn1912 

一時期ブームになっていた、タニタの社員食堂の第2弾が発売という事もあり、

しゃちょーがタニタの本を買ってきてくれました♪♪

一食の品数が多いので、正直あまり食べる量が少ない私には難しそう・・・・(゚ー゚;

でもでも、本の最後の方に1品料理のレシピもあったので、そちらを作ってみようと思います♪

Dscn1914

☆アボガドとチーズのカレー☆

アボガドは美容的にもとってもいいですし、友達に作るにも簡単で美味しそうなので

いいレシピを発見できました(*^-^)


8月18日に放送したテレビを見てご連絡を多くいただきました☆

新しく藍色工房をご紹介する時に、よくご案内するお悩み別のおすすめは、

体全体に使われる方には、『藍染め石鹸:ブルームーン』。

皮脂+乾燥が気になる方には、『藍染め石鹸:ふたえ

お肌の皮脂やテカリが気になる方には、『藍染め石鹸:いちまつ

クーラーなどで肌の乾燥が気になる方には、『藍染め石鹸:紙ふぶき

私がこの時期、クーラーなどで乾燥や乾燥を伴うかゆみなどが気になる方に特におすすめしているのは、

藍染め石鹸:紙ふぶき』です♪

また、藍色工房の石鹸を使う上で、冷水で洗顔することをポイントとしておすすめしています。

冷水で洗顔すると、汚れだけを洗い流し必要な皮脂のみを残すことにより、新しい皮脂分泌を促すことができるんです!

洗い過ぎはお肌の為には厳禁なんです( ´・ω・`)

食べ過ぎ、飲み過ぎ、体に負担がかかる『過ぎる』はなるべくさけて、ストレスを削減していきましょう♪

**** Indigo studio♪ *******************************

オンラインショップ       Twitter       楽天市場店

************************************************

よろしければポチッ☆お願いします♪

にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ  人気ブログランキングへ

2011年8月29日 (月)

自然にも自分にも優しく♪

1314604893578

最近気になった1品。

真ん中の緑のラベルは『ラブーシュ・オン・クール シードル・オーガニック』というらしく、

有機栽培のりんごの一番しぼり果汁だけを使用して造った低アルコールで、弱発泡性のお酒。

濃縮還元果汁や砂糖などは一切加えられていない自然な美味しさで、りんごの味がちゃんとしました♪

お酒の世界にも、オーガニックが増えてるんですね♪


藍色工房の藍も無農薬で栽培しています(*^-^)

Aizome01

極力薬剤散布を行わず、藍の生命力に任せた栽培を行うことによって、畑の土に負担をかけないように栽培しています。

元気な土だから、元気な藍が育つのですね♪


また、藍染めに欠かすことのできない「アルカリ剤」には化学薬品を使用せず、

木を燃やしたあとの灰を再利用しています。

Aizome02

薪は間伐材や剪定された後の広葉樹の廃材を回収して使用し、

薪でお風呂を沸かし、食事も薪ストーブで。

そのできた灰を水に混ぜ、上澄み液をアルカリ剤として使用します。

天然素材で作るからこそ、ロットによって藍色の色合いが若干違う場合があります。

でも、それがまた天然の藍色の色の良さを感じると思います♪


Dscn1765 

今日も藍染め石鹸がどんどんできています♪

一番奥から右回りで、『いちまつ』・『紙ふぶき』・『ふたえ』・『ブルームーン』です。

季節やその日の体調によって、お肌も変わります。

自分のお肌に合ったものが見つかるととっても嬉しいですよね(*^-^)


さぁ、今日から1週間開始です!

そして8月も後3日。

夏の疲れがそろそろ出るかと思いますが、栄養と睡眠をしっかりとって乗り越えましょう♪

**** Indigo studio♪ *******************************

オンラインショップ       Twitter       楽天市場店

************************************************

よろしければポチッ☆お願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

2011年8月26日 (金)

藍を身に着けてみませんか♪

昨日から、香川県にも夏の蒸し暑さが戻ってきたようです。

Dscn1904

雲が多いですが、今日はとってもいい天気となりました♪


今日のようにとっても天気がいい日や、紫外線が気になる日には首元に巻いて紫外線対策とワンポイント

として使っています♪というお声を最近特にいただく『藍染めマフラー』

織り方は2種類あり、贈り物用のギフトBOX入りもあります。


Mufflerm03  

あいあるマフラー(もじり織)/簡易包装 


あいあるマフラー(もじり織)/ギフトBOX 


Mufflerh03  

あいあるマフラー(手つむぎ風)/簡易包装 


あいあるマフラー(手つむぎ風)/ギフトBOX 




爽やかな藍色は年齢を問わず色々なシーンでお使いいただけると思います。

カジュアルにもホーマルにもアレンジでき、藍染めは使い続けるうちに色合いが変わってくので

楽しみのひとつになります(* ̄▽ ̄*)






お話は変わり、

私、結構前から料理ブログで好きな人がいまして最近本を出されたので買っちゃいました♪


右端の『syunkonカフェごはん (e-MOOK)』という、山本ゆりさんのレシピ本です(*^-^)

どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

◆大さじ1杯の生クリーム
◆卵黄5個分
◆ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・

なんかは使いません。っていう素敵な本です!

だって、私の家にない食材が載った料理レシピはいっぱいありますが、

冷蔵庫に普通にある材料で作っているから手本にしやすいんです♪

1314276053489_3    


後は、最近買った女子カクテルの本と、古本屋さんで見つけたクックパッドの本♪

見てるだけで楽しくなりますが、1品づつ作っていこうと思います(≧∇≦)


9月初めには、お待たせしていた石鹸置きが出来上がってきます!!

私も今から完成が楽しみでなりません♪

藍色工房に届きましたら、また写真などでお届けさせていただきます。


**** Indigo studio♪ *******************************

オンラインショップ       Twitter       楽天市場店

************************************************

よろしければポチッ☆お願いします♪

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年8月24日 (水)

藍のたたき染め!

Dscn1901

藍色工房の玄関先菜園の藍が茂っているので、簡単な藍染めを試してみようと計画中ですヽ(´▽`)/

とっても簡単な『たたき染め』♪

藍に限らず色々な葉っぱや花で試してみたら、とっても楽しいと思います♪



<たたき染めの楽しみ方>


1.平らな場所に新聞紙を置き、その上にラップ を敷きます。


2.ラップの上に布を置き、好きな場所に摘んだ ばかりの藍の葉を置きます。


3.葉の上に別の布(紙でも良い)を置き、その上 にさらにラップを敷きます。


4.石やハンマーなどの固いもので、葉っぱのあ る場所をできるだけ細かく叩きます。


藍の葉の汁が布によくしみ込むように、根気よ く力を入れすぎないようにして叩きます。


5.叩き終わったら、葉がついたままの布を干し、丸一日空気によく晒すようにします。


6.水洗いをして布に残っている葉を洗い流したら完成です!!





藍色工房では、
あいのたねをお守り風にしてラインナップに揃えています!

(クリックしていただければHPのご案内までとんでいきます♪)

種まきの季節としては、今年は終わってしまったのですがちょっと変わった方法で育ててみてはどうでしょう?

簡単に言えば『かいわれ大根式』です!!

1.市販に売っているプラカップの底になるべくたくさん穴をあけておきます。

2.ティッシュを水で濡らし、底に隙間なく引いていきます。最後に上から水をかけて、均等な厚さになるよう調整しましょう。

3.多少まばらなくらいで大丈夫ですので、種をまきます。

4.一日1回、コップ2杯くらいを種が動くのを防ぐ為になるべく端からゆっくりと注ぎましょう。

5.かいわれ大根と一緒で、少し湿気がある光の少ない所におきましょう。

※細菌の繁殖を防ぐため、手をよく洗ってから作業をしましょう♪

種からかいわれ大根のように、藍がひょろひょろと育っていきますo(*^▽^*)o

藍色工房のあいのたねの中には、藍の育て方も入っていますので、よければ参考にしてくださいね♪

Isis


今日は、ちょっと鼻炎がひどいので、ユーカリの匂いを嗅ぎながらお仕事しております。

鼻の通りがすーっとします♪

ちょっと暑さが戻ったと思って薄着で部屋でゴロゴロしてたせいですね(^-^;

今日は生姜を入れて、体が暖かくなるメニューで体調を戻していきます!!

皆様も、夏風邪引かないようにご自愛くださいませ(≧∇≦)

**** Indigo studio♪ *******************************

オンラインショップ       Twitter       楽天市場店

************************************************

よろしければポチッ☆お願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

2011年8月23日 (火)

リーフオーナメント♪

今日、ご紹介するのはクローゼットや車などに置けるかわいいリーフ型のオーナメントです!!

☆アロマオーナメントリーフ☆ 


セット内容:リーフ3枚(パープル、オレンジ、グリーン)
本体サイズ:約92mm×38mm

画像の下の茶色い部分にお好きなアロマを垂らして、ほのかな香りを楽しめます。

今の時期の私のおすすめは、爽やかなペパーミント、グレープフルーツ、シトロネア、レモングラス、ユーカリ。

特に、シトロネアやユーカリなどは虫が嫌いな香のようで、オーガニックの虫よけにも使われています。

夏の時期は虫が多いので、車やクローゼットの虫よけとしてもオーナメントお勧めです♪












1314078911606

上の写真は、玄関先菜園のゴーヤがバーン!!となった様子です(笑)

赤い種がタイルに飛び散って、ゴーヤはこういう風に種をまいていくんだなぁ~っと妙に納得しました。


この時期、私は特に辛いものの料理を作ること、食べることが多くなります♪

お気に入りの居酒屋さんで、店長に無理言ってる作ってもらっている☆激辛坦々麺☆

店長が作るたびに『目が-目が痛いー( ̄Д ̄;;』と言いながら作ってくれます(笑)

お子様・辛いのが苦手な方・妊婦さんはNGな辛さになりますが、とにかく美味しいんです♪

家では、ペペロンチーノ・カレー・キムチ鍋・チゲ鍋などなど、暑い時期に熱い料理はとってもエネルギーを

もらえる気がします(≧▽≦)


いっぱい汗かいて、藍染め石鹸でさっぱりして夏も楽しく爽やかに♪

皆さんの夏にしている・食べてるおすすめのものがありましたら、良ければ教えてくださいね゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

**** Indigo studio♪ *******************************

オンラインショップ       Twitter       楽天市場店

************************************************

よろしければポチッ☆お願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

2011年8月22日 (月)

藍のアロマセット♪

最近、8月とは思えない気温が続いているようで、体調管理により一層気を配らないとあっという間に風邪を

ひきそうな田中です(;・∀・)

藍色工房、楽天にもお店を出しておりまして今お得なセットを出しています♪

藍染め石鹸のミニ(20g)が3種類+まろあわちゃん(泡立てネット)+洗顔冊子の限定セットですo(*^▽^*)o

藍の石鹸きになるけど種類があって分からない・・・・

そんな方におすすめのセットとなっていますので、よろしければ上の画像より見に来ていただけると嬉しいです♪





そして、本店ではアロマグッズが新発売されました!!

『お得なアロマストーンセット:ホワイト』

『お得なアロマストーンセット:パープル』

『お得なアロマストーンセット:グリーン』

上の3種類は単品で販売しているアロマシリーズの、すぐに使えるセットとなっています♪

≪セット内容≫

・アロマストーン 1個

お好きなあいあるアロマ  3種類の中から1個(お選びいただきます!)

・アロマストーン用トレイ 1個

藍色工房でも、アロマストーン使っています♪♪

スタッフ皆が食事をする机に飾って、ほのかな香りを楽しんでいます(*^-^)

Dsc_0026

今日ご紹介したアロマセット以外にも、まだご紹介しきれていないアロマシリーズがありますので、

続きは明日にお届けさせていただきますo(_ _)oペコッ

先週スタッフからいただいた、みょうがにハマっています。

最近、葉物が高くてなかなかお弁当に彩が足りていないところに、白みそで和えたみょうが・・・・

さらに彩りが(笑)

今週はお天気が悪い日が続きそうな香川県。

家に帰ったら、小人さんが暖かい晩御飯を作ってくれないかしら・・・・

なんて思いながら、今日の晩御飯の献立はお鍋に決定です♪

皆様も、体調管理に気を付けて今週も頑張っていきましょう(* ̄0 ̄)ノ

**** Indigo studio♪ *******************************

オンラインショップ       Twitter       楽天市場店

************************************************

よろしければポチッ☆とお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

2011年8月20日 (土)

藍でさっぱり、夏生活♪

この時期の汗をや油が気になり、洗顔でもさっぱりとした使い心地を求めるお声をよくいただきます。

そんな時におすすめしているのが藍染めシリーズの『いちまつ』です♪

藍色工房の洗顔石鹸のなかでは1番さっぱりとした使い心地ですが、配合しているオリーブオイルが

優しく保湿もしてくれます。この時期とってもお勧めの石鹸です(o^-^o)

『藍染め石鹸:いちまつ』

今まで、ポイント会員限定だった簡易包装が、全てのお客様にご案内できるようになりまししたので、今回の写真は簡易包装の『いちまつ』です♪

簡易包装の石鹸をプチプチ(エアキャップ)で大切に包んでお届けしています(*^-^)




1313820995793

今日は、紅茶のお話でも♪

一番のお気に入りは、右に写っているフィンランドのNORDQVISTのアロマティーです。

茶葉から香料まで世界各地から最高級のものを調達し無添加にこだわったすべて天然素材を使用しているそう。

本当にいい香りと渋みを感じない紅茶は、種類がいっぱいあって迷っちゃうので、私はいつも4種類

入った写真のTEETAIVAS ☆TEA HEAVEN☆を買ってます♪

紅茶に限らずインテリアや食器等、北欧のものが大好きなのでいつの間にかイッタラやアラビア、ムーミン

などの食器が増えてたり・・・・

食器にこだわらず料理の腕を上げないといけないですが(^-^;


左のハーブティーは、 生活の木 おいしいハーブティー スイート&ドリーム

ローズヒップ、ハイビスカス配合の甘いイチゴの香りのハーブティーで、

濃いめに入れてアイスティーにしても美味しかったです♪

冷たいものや冷房で体を冷やしすぎないように、温かい飲み物や熱いご飯でエネルギーを蓄えていきましょうヽ(´▽`)/

**** Indigo studio♪ *******************************

オンラインショップ       Twitter       楽天市場店

************************************************

よろしければポチッ☆とお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

2011年8月18日 (木)

奇跡の植物を求めコスメ旅!?

今日、藍色工房が福岡・佐賀中心に放送されるテレビ番組で紹介されます♪♪

TNC テレビ西日本 『GeeBee』

      ~毎週木曜日 24:35~OA~



『奇跡の植物を求めコスメ旅』
というテーマで、藍色工房が紹介されます(*^-^)

藍色工房の香川の製造所と徳島の染め場などに、モデルの堤なぎささんが実際に来て取材してくれました♪

私は立ち会えなかったのですが、もしかしたら先輩スタッフおーたさんが写っているかも!?

福岡・佐賀中心の放送なので、私は見れないのがとっても残念です((・(ェ)・;))

見たよ~っという方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ教えてくださいませ♪♪


そして、紹介された石鹸はdownwardleftdownwardleftこちらのバナーをクリックしてください♪♪


Dsc_0030 Dsc_0031

写真は、今日撮った藍色工房の朝顔たちです☆

満開の時間に間に合わなかったのですが、どんどん花が咲いています♪

ゴーヤはもうお疲れモードなのか、小さいままでどんどん熟しています。


暑さが厳しいので、ついつい冷製パスタなど冷たい料理を作ることが多いのですが、

コーンスープやパンプキンなど暖かなスープも一緒にとるようにしています。

今日は簡単なトマトと生ハムの冷製パスタと、具だくさんコンソメスープの予定です♪

藍色工房のスタッフからみょうがをいただいたので、酢と味噌で和えようか・・・天ぷら・・いや、

甘酢漬けか・・・などなど楽しいレシピが色々浮かんできます(*^m^)


私は特にこの時期お酢をよく使います。

酢はハーブと合わせたり、油もののにかけたり・・とさっぱりな味してくれるだけではなく、

いつもより食欲が増す気がします。




さぁ、今週も折り返しです。

栄養とってお仕事頑張っていきましょう♪♪

**** Indigo studio♪ ******************************* 

オンラインショップ   Twitter  楽天市場店

************************************************
よろしければポチィ☆とお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2011年8月17日 (水)

お盆明け♪

藍色工房のお盆休業が終わり、本日から通常営業となります。

ご連絡いただいたお返事は順次ご返事してまいりますのでよろしくお願いいたします!

さて、最近香川県も含め天気がとっても不安定な日が続いています。

土砂降りの雨が本当に急にふったりっと雨具を持っていないと、

お出かけがちょっと不安ですね(ノ_-。)


私のお盆休みは、花火大会やカラオケ、実家に帰ったりと有意義に過ごすことが出来ました♪

前から気になって欲しかったものも、身近な所から譲ってもらうことができたんです(*´ェ`*)

5人用のサイフォンです♪♪

Ca3c0116d

使わずしまわれていたので、消耗品は買い足さないといけないのですが、

我が家にもとうとうサイフォンが嫁入りしてきました(/ー\*)

道具が揃うまでは、素敵なオブジェとして我が家のキッチンを華やかにしてくれそうです。




藍色工房の玄関先菜園の朝顔も、どんどん色々な色を咲かせてくれています。

セミの音も日増しに多くなって、夏本番を感じさせます。

お盆のお休み中も、熱中症等のニュースが多く、まだまだ油断大敵!熱中症対策してきましょう!

また、今週からよろしくお願いします!!






**** Indigo studio♪ ******************************* 
     
************************************************
よろしければポチィ☆とお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

2011年8月12日 (金)

お盆休み

今まで藍色工房のポイント会員様のみだった簡易包装の石鹸が、

全てのお客様にごあんないできるようになりました♪♪

化粧箱入りの石鹸より100円お安くなっていますo(*^▽^*)o

そんなお得な簡易包装の商品一覧はこちらからdownwardleftdownwardleft


今週は定期便のお届け週間だった為、ブログをお休みしていました。

明日から藍色工房はお盆気お休みとなりまして、8月16日まで休業となっております。

17日より、ご連絡いただいたメール等対応していきますので、ご面倒をお掛けしますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。






さてさて、最近熱中症がかなりの人数でているようで、水分補給や熱中対策グッズなど

色々していかなければ!っとニュースを見るごとに思います。

私もこのお休み色々とイベントがありまして、明日は花火大会に行ってきます♪

着物や浴衣が大好きなので、今回はどう着ようかなぁ~とかどれを着ようかなぁ~と

ドキドキわくわくでとっても楽しみです。


もちろん熱中症対策に扇子やたたくと冷たくなるグッズなどを常備していこうと思っています。

楽しいイベントを中断なんてことにならないように、『備えあれば憂いなし』!!


楽しいお盆のお休みにしていきましょう♪♪

また、17日より藍色工房の植物やおすすめ利用法等載せていきますので、

訪問してくださるととっても嬉しいです(≧∇≦)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

よろしければポチッ☆とお願いします♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ
にほんブログ村

2011年8月 5日 (金)

フリーペーパーに載せていただきました☆

8月発行の『あわだま』というフリーペーパーのプレゼントに藍色工房の石鹸が載っています♪

Dsc_0002

このフリーペーパー、徳島県の阿波踊りの情報がいっぱい載っています!

配布エリアは、徳島県内の観光施設やホテル、コンビニ、飲食店をはじめ、

首都圏の阿波踊り大会の開催地など約500カ所で配布されています。

発行月は、6月.7月.8月の年3回ですヽ(´▽`)/

私も隣県という事もあり、見に行ったりしますがとっても活気がありとっても熱いshineお祭りです♪

プレゼントは『藍染め石鹸のいちまつ』です!!

Icrg  

藍染め石鹸:いちまつ

夏といえばお祭り!!

今年も各地で熱いお祭りが開催されます。

ぜひぜひ、四国にもいらっしゃいませo(*^▽^*)o

**** Indigo studio♪ *******************************

オンラインショップ       Twitter       楽天市場店

************************************************

よろしければポチッ♪とお願いします☆

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年8月 4日 (木)

藍染めタオル♪

これからの暑い時期、先週紹介した携帯に便利な少し短めの

『藍染め雑貨:あいあるタオル:濃藍 』『藍染め雑貨:あいあるタオル:段染め 』

流れる汗を携帯用のタオルでは、ふききれないわ!!

なんて時もあると思います。


藍色工房では、そんな時のタオルに『あいあるワッフルタオル』をおすすめしています♪

色は藍と白の2種類あり、風あいの良い綿糸をゆっくりとワッフル生地に織り上げた柔らかな肌触りが自慢です!

プレゼントにお使いいただく事が多いタオルでもあります。

Wftimg

サイズ:約35センチ×約77センチ
素材:綿100%
生産国:日本製(織り:愛媛県 染め:徳島県)

今治タオルの柔らかな肌触りと吸水性は、汗をかきやすいこの時期にぴったりだと思います♪

私も海など行くときに首に巻いたりして使っています(*^-^)

デザインもほかのタオルよりかっこよくて私のお気に入りです☆

Dscn1891

  





         

あいあるワッフルタオル(白)』 『本藍染め:あいあるワッフルタオル(藍)

よろしければ、ご覧くださいませ♪






暑さも厳しくなる一方の香川県ですが、少し前に藍色工房の菜園にレモンが仲間になりました♪

Dscn1889 

レモンは用途がいっぱいあるので、実が大きくなるのが楽しみですo(*^▽^*)o

話は変わりますが、

最近グミにハマっておりまして、一般に売っているグミはほとんどっと食べちゃいました。

そんな私に先輩スタッフおーたさんがおすすめしてくれた『自分で作れるグミの本』!!

自分で作れるグミの本―GUMMY BOOK

表紙のかわいいグミ達♪♪

確か家にいつ買ったか忘れた(笑)ゼラチンがあったので、固まるか若干不安ですが作ってみようと思います♪


Dscn1892

型が無くても上のグミのようなかわいいひもグミできるよう(*^m^)

見ているうちにとっても楽しくなる素敵な本を教えてもらいました♪

今週も後半になってきました。

定期の準備も完了し発送準備をちゃくちゃくと進めています!!

来週からお届け予定ですので、もうしばらくお待ちくださいませ♪♪

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

よろしければポチッ☆とお願いします。

にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ  人気ブログランキングへ

2011年8月 3日 (水)

夏本番に向けて!!

8月に入り、花火大会にBQQや海と楽しい予定を計画している方も多いと思います♪

夏になるとダイエットやスキンケアなど気になることがいっぱいです。

藍色工房のこれからの時期のお悩み別おすすめは、

体全体にお使いいただく方には、『浴用石鹸「ブルームーン』。

皮脂+乾燥が気になる方には、『浴用石鹸「ふたえ

特にお肌の皮脂やテカリが気になる方には、『浴用石鹸「いちまつ

クーラーなどで肌の乾燥が気になる方には、、『浴用石鹸「紙ふぶき

震災のチャリティー第4弾の締め切りまであと少しとなりました。

チャリティーセットは3種類あります。

各セットには『ウォッシュタオル:正藍染め』と『浴用石鹸「ブルームーン60g」』が入っています♪

チャリティー限定でセットの価格を5%割引とお得になっています(o^-^o)

そしてセットには、『浴用石鹸「ブルームーン20g」』おまけについています。

ご興味がありましたら、ぜひご訪問下さいませ♪


ニキビやお肌の為になるべく旬や栄養の多い食材を気にして晩御飯は作っています。

昨日の晩御飯は、旬のトマトとナスなどを使って鶏肉のトマト煮を作ってみました。

ちょっと甘みつけにジャムを入れたりと、創作料理になりましたが意外にも美味しく出来ました。

旬のお野菜を使って創作料理をするとなぜかあまり失敗しないのは、やっぱり素材がいいからでしょうか(*^-^)

110801_194502

料理の後は、気分で珈琲豆をチョイスして雑誌等を読むことが多いです。

藍色工房の本棚にはいろいろな本があるので、ちょっと気になったこちらを今日はかりてかえるつもりです♪

暮らしと生活用品―何度も行きたいコーヒー店案内 (エイムック (1099)) 暮らしと生活用品―何度も行きたいコーヒー店案内 (エイムック (1099))

販売元:エイ出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

私もよく豆屋さんに行くのですが、珈琲のいい香りの中店主さんと色々な話ができたりと、私にとっては

リラックスできる空間の1つです。

上の雑誌には東京などのお店がいっぱい載っていたのでいつかいってみたいなぁ~♪♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

よろしければポチッ♪とお願いします(*゚ー゚*)

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年8月 2日 (火)

重曹クッキング!

最近、私はハマって作っているものがあります。

卵・バターを使わないでお菓子を作ることです♪

卵はお弁当に、牛乳は自分で消費してしまうので、いざお菓子を作ろうと思った時本に載ってる材料がないことがよくあるんです。

0007

上の写真のようなガトーショコラを作る時は、材料をきちんと揃えて気合いを入れてつくるんですが、

私、なぜか気合いを入れるとよく失敗するんです(笑)

家にある、小麦粉や牛乳・豆乳やココアパウダー、ジャム等をつかってなんとなく作ると思った以上に美味しいお菓子ができたりします!

バレンタインに気合いを入れてつくるより、日常に簡単に作ったお菓子が美味しいのはとっても複雑(笑)ですが、

卵やバターがアレルギーという友達もいるので、手作りお菓子はとっても便利で喜んでもらえます♪♪

特に私がよく作るのは、バナナパウンドケーキです♪

よく熟しすぎたバナナのあまりでつくっています(o^-^o)

☆材料☆【18㎝のパウンド型】

・バナナ           1本~2本
・植物油              20g
・てんさい糖(お砂糖)        50g
・薄力粉              120g
・ベーキングパウダー(重曹)   小1
●フォークでつぶしたバナナに他の材料をまぜまぜするだけ!
まぜた生地を型に流しいれ、180℃に予熱したオーブンで20分~30分くらいです。
串をさしても何もつかなければ完成ですヽ(´▽`)/

私は、バナナの触感が残った方が好きなのでちょっと荒目につぶしたり、クリームチーズが余ってた時は

加えたりと、冷蔵庫の中を見ながらジャム等色々なものを入れてたりします。




参考にしている本はこちらdownwardleftdownwardleft
カフェ・マクロビオティックマルシェのナチュラルスイーツ ミトン流シンプルテクニックのお菓子  (主婦と生活生活シリーズ)
そのままのレシピを使うというよりは、参考にして自分の好きなモノや、家にあるものを混ぜて作ることが多いです。

重曹は、どら焼き等で使用することが多いので、今度作ってみようと思います(*^-^)

レシピを考えていたらお腹が空いてきました(笑)

定期の準備も大詰めになってきました!

お菓子でエネルギーをもらいながら頑張ります゚.+:。(・▽・).+:。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
よろしければポチッ♪とお願いします。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

2011年8月 1日 (月)

重曹でお掃除しよう♪

天気がいい日は、掃除日和!!

っということで、藍色工房のラインナップに新しく登場した『重曹』で色々なものを掃除してみませんか?

まず、私が先日お掃除したのは、お風呂場です!



●タイル●

①.ひと肌より少し熱いくらい(40~45℃)を3L位バケツに用意する。

②.①に重曹を1カップ入れよく溶かします。

③.②をブラシに付けながら隅からバスタブを洗っていきます。

④.最後は冷水を全体にかけます。



●目地についたカビ●

①.洗う部分がぬれていたら布でふく。

②.汚れ自体に重曹を振り掛けます。

③.目地からはみ出さないブラシや古い歯ブラシなどでこすり、重曹の摩擦の力で落とします。

※目地の黒カビは重度の場合、重曹で表面を落とすくらいしか手がないそうです。

こまめにこすって、発生を予防することが大事なんですね。

また、暖かいとカビをまねく原因にもなるので、お風呂を出る時、掃除の後はお湯ではなく冷水ですすすすいだほうがいいようです。

Jslpg

重曹は、振りかけ容器に入れて使うのがおすすめです(o^-^o)

置いておいても可愛いですし、とっても使いやすいのです♪

また、重曹は消臭効果もあるので、簡単な容器に入れお好きな精油を数滴入れてタンスや冷蔵庫にいれるのもおすすめです。

消臭効果が約2ヶ月程あるので消臭剤として使ったあと、お掃除に使うなど色々な利用方法があります。

重曹に限らず、お酢、レモンなど、家庭にあるものでお掃除できるものがいっぱいあるようです。

私もめんどくさがらず、少しずつですが取り入れていこうと思います(*^-^)

藍色工房のHPでも少しですが、重曹を使うとこんな感じになりますよ~っというページもありますので、ぜひお気軽に覗きに来てください♪

日曜日は、香川県も天気が良くお布団を取り込んだら太陽のいい匂いがしました♪

太陽のいい匂い大好きですo(*^▽^*)o

ゲリラ雷雨など、ちょっときになるお天気がまだ続きそうですが、

UV対策・水分対策もしてきましょう!!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »